DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

流星「光る!」

今日はふたご座流星群の極大日。
muqaghmo' 'eng, wa' chunDab neH vIleghlaH. (雲が邪魔をして、流れ星をひとつしか見る事ができなかった)
Qu'vatlh! (ちくしょー!)
11時半ごろ出かけてしばらく見てたら、あっという間にどんどん雲が増えてきてオリオン座やシリウスが呑み込まれ、2時前には全天が覆われて雨が降り出しました(笑)
プロキオンの辺りに1個だけ長く流れるのを確認できましたが、ちょー残念でした(´・ω・`)


追記 04:06;セブンXが終わってから名残惜しく外を見てみたら嘘みたいにスッキリ晴れてる! やるじゃん、神!
約一時間粘って、14個の流れ星を見る事が出来ました〜v 火星やオリオン座の周囲が多かったですね。(←そっち方面だけ見てたからでは)
やはり日頃の行いは大事ですね〜(笑)


あ、辰堂さんの日記で「ぎょしゃ座のカペラ」と書きましたが今日見てたら明らかに惑星の明るさの赤い星がふたご座の辺りに見えた(位置的におかしい)ので調べてみたら火星でした。 ここでお詫びして訂正します。(←ここで!?)



地上に光る光害の星。
石油資源を浪費して光る人工の輝き。 このクリスマスのイルミネーションのせいで、道端からは星が見えにくいんですよね。 この下らない飾りを木に括り付けてる人たちは、本当に美しい輝きとは何なのか、ということを真剣に考えてみて欲しいです。
ハッカーに日記を乗っ取られた!?(←ハッカーの方がマトモっぽいぞ)
いやいや、たまには真面目なことも書きますよ。


(ちなみにタイトルは「超人機メタルダー」の主人公・剣流星(つるぎ・りゅうせい)が変身する時の決めゼリフ「怒(いか)る!」にかけたもの)(←お前のギャグ、説明必要すぎ!)