DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★畜生の誕生日を祝う季節が、またやって来た。

 ☆ ghoSqa' Ha'DIbaH qoS lopbogh poH'e'.

 

 ★ "I hate Christmas!"

 ☆ { *QISmaS* vImuS! }

 

▼『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その43 「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」
私はアンチキリスト教なのでクリスマスは嫌いなんですよね。 諸悪の根源である人殺し大好き教の教祖の生誕を祝うっていうのが理解できないし。(もちろん、クリスマスはキリストの誕生日ではありませんが) 正義の味方はキリスト教を倒さないと!(笑)
番外編的エピソードにしても、今回は控えめに言ってもどうも凡作ですね。 特に傑出して「ここが良い」ってとこが見当たらないです。
でも無理矢理だけどメレのサンタコスとか、要所要所でちゃんとやりたい事は抑えてるところはさすが。
クリスマスにケンメインに持ってくるところは意外ですが、メインキャラに華を持たせまくる戦隊のやり方はやっぱり大好き。 新必殺技をラストの氷像に繋げるのもブッ飛びすぎてて予想つかなくてグッド! 双幻士がもう踏み台扱いですがまあ良し。
それにしてもハヌマーンを悪役にしてクリスマスに浮かれる街を襲わせるとは… これはきっとヒンドゥー教キリスト教を破壊するという隠喩が含まれて、ませんね(笑) 悟空の技で有名な分身とか如意棒とかを悪役が使うってのも新鮮です。
ケンのキャラソンは1番だけ聴くとメンチカツのことしか歌ってないよ!(笑) ちゃんと2番以降はカッコイイんですよ〜(^−^; 「男の価値はギリギリの やばいピンチに わかるのさ」とか!
プレゼントコーナーで5人が電王の各タロスのポーズしてて笑。 ちゃんと同じ色だ!


以前http://d.hatena.ne.jp/yaIba_chaDQI/20071202#p1

スウグの双幻士がサルとイヌに対応してるわけで、戌はおそらく「渾沌(こんとん)」か「彭侯(ほうこう)」か「[けものへん+孔](こう)」で、申は「無支祁/無支奇(むしき)」か「猴攫(こうかく)」か「白猿(はくえん)」か…「悟空」でしょうね(笑)。
[けものへん+孔](こう)はキョンシーの最終形態と言われる犬の姿の魔なのでゲキレンに登場させるのはピッタリですが、「コウ」はゴウと聞き分けにくいのでそういう理由で不採用の可能性が高いですね。

と書きましたが、その予想を裏切って [けものへん+孔](コウ(北京語で「コン」))で来ましたね。 しかも幻獣ケルベロス拳。 グリフォンより強そうです(笑) さらにアヌビスのデザインも混ざってて超贅沢品でメチャメチャカッコイイ!! フィギュア出せー!(笑)
そして一方のサルの方はハヌマーン拳シュエン。 サルの西洋モンスターってキングコングくらいしか思い付かなかったので意表突かれ気味。 まあ確かに、別に「西洋限定」とは公言されてた訳じゃないですがー。 シュエンは「朱厭」(ジュ−ヤン)でこっちはハズレ。 個人的には「ムシキ」辺りが良かったんですが。


幻獣ケルベロス拳。

うっかりこんなの描いてました。 中国幻獣の予想はしてたのに西洋モンスターの方は…

 

▼『仮面ライダー電王
普通に面白いと、逆に書く事に困るんですよね…。 今回が特にそんな感じです(笑)
いろいろ分岐点の話とか驚愕の真実はあるんですがねー。 引っ張りに引っ張ってるから大抵のことでは驚けなくなってて逆にまあ順当なところかなとか感じちゃいます。 このあとは奇を衒ったことは考えずに真っ当にまとめて欲しいと願ってます。
とか思ってたら、お姉さんがデンライナーに!! しかもいきなり劇場版と繋がった!すいませんあれはデンライナーでした。
次回は泣けるでえの予感…!

 

▼『Yes!プリキュア5
感動的な話が続くこの1時間半で一番泣けたのが今回のプリキュアであることを告白せねばなるまい…(笑)
「好きな人と離れたくない」、やっぱりこういう根源的で誰にでもある感情こそが人の心を動かすんでしょうねー。

 

▼『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』#4「ベムスター参上!」
そういえば、こないだ たそがれ時にシルエットがベムスターそっくりのオバサンを見ました(笑) 見た瞬間「ベムスターの着ぐるみが!?」と思いましたよ!
ベムスターゴモラの取っ組み合いって、もはやこれだけで夢のようですね〜v
ゴモラの超振動波はエネルギーじゃなくて「波」だから吸収されない、ってのもよく考えられてます。 子供向けに説明を入れても良かったのでは?(いや、むしろ説明要らないのか?)
「レイが礼を言った」って誰か落とすかと思ったら言いませんでした(←オヤジ発想)
この世界にはウルトラマンはいないのかと思ったらいたんですね…。 それならそれで「巨人」ってキーワードだけで気付きそうなものだとも思いますけど、それよりも次回ガイア怪獣にネクサスのスペースビーストまで登場しますがこれらの世界を上手く結ぶような設定がいつか聞けると良いなーと思います。