DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

"S.P.D. EMERGENCY!"

Power Rangers Spd 1: Joining Forces [DVD] [Import]

Power Rangers Spd 1: Joining Forces [DVD] [Import]

AMAZON.co.jp でいつの間にかパワーレンジャーのDVDが普通に売られているとの情報を得て、さっそく Power Rangers S.P.D. の1巻と5巻を試しに買って観ました。 AMAZONの商品レビューにあるように、最終回が収録されたものが発売されないという異常仕様 (´・ω・`)
1巻。 1話から5話まで収録。(感想としては今更ですが、興味を持った部分は書いておきます)
いや、面白いですね! 基本的な事はデカレンジャーをなぞってるんですが、ちゃんとメリケンチックなアレンジが入ってます。
一番違うのは5人全員が超能力者で、それぞれ個別の能力を持ってます。 それとデリートはマズいらしく、アリエナイザーは死なず、最後にはカードに封印するような形で逮捕する、ということになってます。
これも大きな違いとして、皇帝 Gruumm という大ボスが登場します。 しかもドギーとなんらかの因縁があったもよう。
また日本よりも玩具が多いのでテンポも妙に速く密度が濃い! なにより素顔でのアクロバティックなアクションが豊富で退屈する間もなく一気に5話観ちゃいました。 アクションの濃厚さはゲキレン以上ですね。
ドラマ面でも、デカレンでは序盤でホージーがバンを認めずに冷たく当たる展開でしたが、こちらではブルーになる Sky はレッドになりたがってて(父親がタイムレッドだったので)、それが叶わず犯罪者あがりの Jack (ロビンフッドのように、盗んだものを貧しい人に与えていた)がレッドになってしまったために反発してるとか、多少解りやすく納得しやすく描写されてます。
デカレンでは、レッドがそれほど特別である理由ははっきりしてませんが、こちらでは、レッドの命令には他の色は絶対服従しなければならないという決まりがあるので(笑)、この反感を抱く理由は強烈に感じるようになってます。

マーフィーK9(パワレンでは R.I.C.(リック))でキャノンモードが Canine Cannon(ケイナイン・キャノン)と呼ばれてて「ああっ、それで『K9』だったのかッ!」と今ごろになって気付いたり。 買って良かった!(笑)
(ちなみに Canine はラテン語の「犬」 canis の派生形。 「おおいぬ座」は Canis Majoris 、「こいぬ座」は Canis Minoris)
攻撃する時の掛け声が敵味方ともに「ヒーヤッ」ばっかりで、大立ち回りの時に「ヒーヤッ ヒヤッ ヒーヤー!」とか言ってるのがちょっと肩透かしに聞こえるのはしょうがないですね。


5巻。 
デカブレイク(S.P.D. Omega Ranger)は、(日本版のヘルズ三兄弟によってSPDが倒されてしまった)未来から歴史を変えに来たというトランクスチックなキャラになってます(笑) ただし普段は小さな発光体で、人間の姿は登場しない事に。
そのため、デカレンでのテツの両親を殺したジェニオ(Mirloc)の話は Omega Ranger でなくブルーの Sky が受け持つ事になるんですが、1巻で彼の持つ写真の形で登場した彼の父親(タイムレッドのスーツだがSPDの設定らしい)が死んだ事件に関係していたのがこの Mirloc だった、という燃え展開。 日本版の後付けで話を作ってるのが逆に功を奏した形になってます。 ちなみに涙で脱獄するのとかはそのまんま。 っていうか、落ちる涙に写ったジェミオ(Mirloc)がニヤッと笑うシーンは日本版の映像そのままです(笑) 一方でバトライズしたレッドの戦うシーンは全てアチラでの新撮で、殺陣も凝っててメチャメチャカッコイイ!!! これは必見!!
さらにはブルーの Sky がレッドに変身して父親の因縁の Mirloc を倒すという超・激烈燃え展開も! 素晴らしい!!

ブルーの人。


それにしても、変身した時に "All right!" とか叫ぶのは日本人の感覚とは会わない気がしますね。 ちなみに「ゴッチュー」は "Shut down!" とか "You're going down!" とか。
「見得切り」ってのは日本の歌舞伎の伝統に支えられた演出なので、アチラでは受け入れられないのか短い表現になってます。 「ひとつ、非道な悪事を…」とかは単に "One! Red Ranger!" という名乗りに。 デカマスター(Shadow Ranger)のも、アチラでは「百鬼夜行をぶった斬る!」がまるごと無くて "I am Shadow Ranger. Sworn defender of the galaxy. ヒーヤッ!" となっててなんか物足りないです。

それでもカッコイイです。


しかし、全38話なのに25話までしかDVD化されてないって… (´・ω・`)
まあでも2〜4巻も買って観ようという気になりました。 ゲキレンジャー版の Jungle Fury も買って観ようと思います。
っていうか後半も観てえええええ!!