DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

一般的に言う、日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★車に目があるよ!

 ☆ mInDu' ghaj lupwI'!

 

 ★そのライダーは、口に銜えた剣で敵にトドメを刺した。

 ☆ yan'e' chopbogh lo' lIghwI'vetlh 'ej jagh HoH.

 

 ★そのヒーローは石になったが、それでも人間のために結界を張っていた。

 ☆ nagh moj Subvetlh 'ach HumanvaD Surchem chenmoHtaH.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-01 「正義ノミカタ」
まず始めに。 私はゲキレンジャーにもーハマリにハマっていたので、どうしても「ゲキに比べて…」とやや不当なバイアスかかった評価をしてしまっているきらいはあると思いますんで、その辺差し引いてお読みください。(デカの後のマジとか、そんな感じ)
ゲキレンが「中国拳法」「古い香港映画の吹き替え版」「山海経」など好きなジャンルのネタ盛り合わせだったのに対し、今回は「車」という興味ない分野なのもあるし…


タイトル、Go on という正統な英語で来たのも驚きでしたが(基本が間違った英語だったり、日本語名も多いので(あ、今回のも「轟音」がかかってますが))、ついに「オンジャー」って(笑) 今はネットでも予想が飛び交ってるから、あらゆる予想の斜め上を行くにはこれぐらいのブッ飛び具合が必要なんでしょうね。 来年どうなるんだろ…(←鬼に笑われるコメント)
男4人+女1人の編成で3人スタートだと、ハリケンジャーと同じパターン? それは良いにしても、男4人が全員優男のイケメンばかりで区別が… まあ今じゃジェットマンの雷太みたいなのは混ぜにくいんでしょうけど(笑)
ガイアークのアジトや衣装が、古き良きスチームパンク風で好みです。 って、「ビックリウム・エナジー」って!! ばくしょう!! バカバカしい!(褒め言葉) こう言うセンス、ズバ抜けすぎ!!
炎神の目はやっぱりまばたきしたりキョロキョロ動いたりするんですね! もう全然OKです。 バスオンの電光表示がいちいち切り替わるのが、効果としては微妙だけど面白いですね。 これから普段の会話シーンなんかでどんな使われ方するか、楽しみです。 それはそれとしてエンジンオーは思った以上にカッコ悪いですね… これはちょっと厳しいかも…
しかしすげえ早いテンポですね… キャラ描写もあっさり目にしつつ1話でロボの合体、必殺技まで… もうちょっと丁寧に見せて欲しかったかな。 でも敵の戦闘機軍団との乱戦はド派手で迫力ありましたねー。 ゲキレンでは出来なかった描写なので、一気に「明らかに去年と違う作品」としての印象が刻み付けられました。 戦隊は作品毎の差別化は上手いですが、今回は特にそれが突出してましたね。
まあ正直まだゲキレンは引きずってますが、今作は戦隊好きなら普通に楽しめそうで、期待してます。


5人の名前を並べると

江角走輔(すみそうすけ)
香坂連(うさかれん)
楼山早輝(うやまさき)
城範人(ょうはんと)
石原軍平(しはらぐんぺい)

で頭文字は「えころじい」になりますが、「自動車」と「エコロジー」という正反対のものをどうやって整合させるのか、興味深いですね。(今回の敵は焼却炉だけど、どう考えても自動車の方が反エコだし)
また名前に必ず「車」の字が入ってるのは上手い。 相変わらず例年通り、ネーミングには凝ってますね。

 

▼『仮面ライダーキバ
前々回から謎の組織がやたらに「キバを倒す」って言ってて、武器も通じないしファンガイアも倒せないのにどうやって倒すのかと思ってたら名護が別のライダーだったんですね。 名護がキバを敵視し、そのキバは実は渡、というのはアギト辺りからのおなじみのやり方ですが…半年は正体バレなしと見て良いでしょうか(笑)
渡が法的な問題より自分の気持ちを優先するのも判るけど、そもそも時効になった問題を持ち込んでくる弁護士って…と思ってたらファンガイアでしたか(笑) 元々あまり悪くない上に改心してる良い人たちがサクッと殺されてるのに、その後でその2人を殺したファンガイアが実は… みたいなこと見せられても情状酌量できませんよー。
ザ、いや松田さんって出番アレだけなんでしょうか… 来週は出番ありそうですが。
クチ(クラッシャー)で銜えた剣でトドメとは、良い意味で意表突かれました。 カッコよさではちょっと微妙ですが、こういうのもアリですね。

 

▼『おねがいマイメロディ すっきり♪
「それ、ウサギの肉よ」
…ついにこんなギャグを出してきたか… (;´Д`) たしかに普通にウサギを食べる国もありますが、ウサギが主役の「マイメロ」で持ち出すとは…(笑)
人間が主役の話で人肉を(略)なわけですしねー。 てかげんぬきだな(笑)

 

▼『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』#12「レイブラッド」
OPが細かくマイナーチェンジする作品って好きです。
ゼットンゴモラエレキング・リトラ! 成田怪獣総出撃! ゼットンが両手でゴモラのツノを掴んで投げ飛ばす! リトラがゼットンにまとわり付き、ハエのように掃われる!(笑) こんな映像が観れる日が来ようとは! 成田亨デザインの存在感の強さも改めて思い知らされます。

エレキングがダウンする時、アンテナの回転が徐々に遅くなって止まるのは芸が細かいなーと感心しました。
そして驚くべき事実! 大ボスに既存の○○星人とか出してくるだろうとは思ってましたが、まさか新しい種族を持ち出してくるとは、嬉しい誤算です。 ウルトラマンを封じたのもレイブラッド星人の仕業でしたか。(兄弟が助けに来ても良いような気もしますが) しかし「残留思念」からあの「赤ちゃん」には話が飛びすぎなので、まだちょっと説明されてない部分があるんでしょうね。 もっとなんか誰でも予想できる流れだと侮ってたんでマジビックリ。
それにウルトラマンがレイを呼んだんだと思ってたら、違ったんですね…


この人工太陽って「ダイナ」に出てきたのの発展型でしょうか。 スピーダーのあるペンドラゴン他の宇宙船は「メビウス」のガンファニックスの流れを(ガンフェニックス自体がウルトラホークの流れを)、レーザーネットは「コスモス」のテックサンダーの流れを、それぞれパラレルに受け継いでるんですね。
予告のツクリが上手いのなんの(笑) 来週の1話で決着が付くのか、と思っちゃうけど内容は相当濃さそうで楽しみ! ラストのカットのはたぶんアレですよね〜vv