DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

爆裂的に感想せよ!

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「お前は、お前にしかやれないレスキューをやれ!」

 ☆ { toD'e' Data'laHbogh SoH neH yIta'! }

 

 ★6体の炎神と5人の心がひとつになって、新たな巨人が生まれる!

 ☆ wa' moj jav qul'a' Qunpu' vagh ghotpu' tIq je, bogh tInwI' chu'!

 

 ★彼女が再登場した!!

 ☆ narghqa'!!

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』 第3話「レスキューショベル発進せよ」
いよいよ安田大サーカスレスキューフォースの顔合わせか!? と思ったらまだ引っ張るんですねー。 っていうかあの3人死んでね?
災害の規模でけえー… 最終的には爆裂的に鎮圧されてるものの、実際にアレだけの被害を出してる敵ってのは恐ろしいと感じさせますね。 ウルトラで怪獣が暴れた時なんて実際はこれ以上の被害も出てるはずですが、これを観たあとだと被害の大きさを実感させる描写が足りないと思い知らされます。 特撮界全体の演出力向上のためにもお互い切磋琢磨する必要があるわけで、そう言う意味でもこういう作品の登場は嬉しいですね。
レスキューショベルのカッコ良さはもはや常軌を逸してます! 玩具買ってスミ入れ&ウェザリングしたい!(笑)
適材適所で対応するのはチームものの鉄則だけど、4人ともしっかり適所で活躍していて話作りの面でも配分が上手いと思います。 あと地味な整備員を登場させるのもグッド。
ただ今回の話を観た限りだと、主人公は「人を助けるため」というより、「レスキューフォース」という肩書きが欲しくて入隊を希望してるようにも見えるんですよね。 途中の救助シーンでそれだけの人間ではないことは判ることは判るんですが。 来週のエピソードでなぜ入隊を志願したかが描かれそうなのでその辺も注目したいところです。
それはそれとして、辞令と共にカードを渡すシーンは良いですね〜。 単純に顔も綻びますが、販促の意味でも上手いですよ。 欲しくなったもん、5歳児の知能を持つ私が!(笑)

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-10 「発車オーライ」
ああ、前回のラストの撮影、データを取ってたんですね。 蛮機獣を使い捨てのコマのように考えず、死に際に取ったデータを大事にする3大臣はなかなか魅力的。 でも酒盛り、早すぎ! っていうか、ゴーオンジャーが3人の内に3人の力を結集していれば、間違いなく勝てたのに…(笑) 遅すぎ!
データを得たカガミバンキに負ける→新たな合体フォーメーションを生み出す、という流れも相変わらず手堅い!
カガミバンキの「ちょっとヘンリー・ミラー 北回帰線」に爆笑。 こういう子供に絶対判らない(つか判る子がいたら嫌だ(笑))ネタをガンガン盛り込むセンスは大好き。
でも「さすが江戸っ子!」って、江戸の生まれじゃねえだろー。 …いや、ひょっとしてマシンワールドに「エド」って土地があるのかも…(笑)
G6って、キャリゲーターをゲタみたいに履いただけじゃ… はっ、「ゲタ」!?
しかし4台の車とバスとバイクが合体してるにしては妙に統一感がありますね。(ダイボウケンと比較して的な意味で) それにコクピット移動を内部図解風マスターシチュエーション・モニターで描くのって久しぶりに見た気がしますけど、基本的ながらこういうのをしっかり見せるのは大事です。 よく考えたら、最近は説明抜きで移動するのが当たり前になってましたが、大人には説明不要でも子供には必要ってこともありますしね。
次回予告「軍平が逮捕された!?」で大爆笑。 普通に納得しちゃうよ!(笑)

 

▼『仮面ライダーキバ
音也カッコイイー!! ゆりのために生身でガルルさんに向かっていく姿には感動すら覚えます。 ガルルがだんだん嫌な奴に見えてくるように描写されてるところもゾクゾクしますね。 キャラがブレてなくて、しっかり「同じキャラの別の一面」に見える所が好感触。
でもナックル部分は落としてたけど、ベルトはいつの間に手に入れたんだろ…
名護が手配犯に暴行してる時、警察が妙にいいタイミングで来て名護さんだけ連れていったのがすげえ気になるんですけど…
バンド編もどういう意味があるのか(ないのか)若干ヒヤヒヤしながら観てましたが(笑)、渡が自分の夢に向き合うきっかけになるというしっかりした意味があって一安心。
また「弾が当たる直前で引き」なのはご愛嬌としておきましょう(笑) っていうか、川落ちといいコレといい、井上さんは もうわざとやってるんでしょうかね。(わざとじゃないのに同じネタばかり、じゃーさすがに脚本家としてどうかと思うけど)


『クライマックス刑事』は本当にヒットしてるみたいだから5月中旬ぐらいまで公開してそうですね。 観れそう。

 

▼『Yes! プリキュア5 GoGo!
増 子 美 香 登 場 !
でもこのキャスティングは失敗ですね。 新キャラを目立たせなきゃいけない話なのに、増子さんで霞んじゃってるよ!
そして「ヤキモチヒロイン萌え」属性に火が点いた! 私の!