DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「『清らか』『美しい』… それはガイアークにとって、死に勝る屈辱!」

 ☆ { <'IH>... ghay'a'rIqvaD 'oH web law' Hegh web puS! }

 

 ★「食べちゃうぞ〜!」

 ☆ { qaSopquuu'! }

 

 ★その泥棒はビルに侵入し、出られなくなった。

 ☆ qachDaq yot nIHwI'vetlh 'ej qoDvo' DoHchoHlaHbe'.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-14「毎日ドキドキ」
いやー、濃いですねー!
前半での「何と言う察しの良さ」が、それ自体がギャグになっていつつ、展開上必要の無い説明部分をさっさと片付ける役割もしつつ、さらに後半でのひと捻りした勘違いへと繋がるという、見事な処理です。 余分な部分を極力削ぎ落としてギャグを詰め込めるだけ詰め込んだ異常な密度が素晴らしい! 勉強になります。
ただ範人のキャラがどうも安定して無いような気も。 もうちょっとやる気のある人だったような… キャラ描写を、単純に一面的でないように描くのは歓迎ですが、単にそういうわけでもないような。
ケガレシアがコスプレ担当に…(笑)
人間に化けたケガレシアに惚れちゃう範人、これを小ネタで済まさず、名乗りでグリーン以外は省略、その背景に冷奈のアップ、大急ぎバトル、それに付いていけない4人、1人でスーパーハイウェイバスター、大慌てでソウルを間違ってセット、そのまま問題なく合体!と、もう怒涛にもほどがありすぎる笑いの連綿・連続攻撃にクラクラします。 戦隊のこの全てのシーン、全てのカットの「間」の良さ、妙なる拍子利き、作品から感じる空気の肌触りの爽快さは本当に素晴らしい。
さらに明らかにケガレシアにフラグが! 顔出し美人幹部のお約束と言えばそれまでですが、まさか相手が範人とは…(笑) ボウケンの蒼太とシズカの関係が、もうちょっと踏み込んで描いて欲しかったのでこの2人の今後には期待したいところ。
だが今回は 「気持ち良すぎる…!」 ←これに尽きる(笑)


そういえば、最初「車がモチーフ」だと聞いてて(まあバスもバイクもいますが)5人の名前にも「車」が部品として入ってるので、新炎神がヘリコプターやジェットだと聞いて驚きました。 とは言え「炎神戦隊ゴーオンジャー」って名前には車に限定する言葉は含まれてないので、轟音さえ出せばどんな乗り物でもアリってことですね(笑) よく考えてあるわー。

 

▼『仮面ライダーキバ
「なんだお前」って、要領の悪い警備員だな…(笑)
音也の一挙手一投足があまりに面白すぎて際やかで完全に私の興味のメインターゲットに。 2008年に切り替わった時ガッカリしてる自分がいます。 まあ名護のぶっ壊れっぷりは面白いけど(笑) ず〜〜っと追い駆けてた末に獲物がキバと戦ってる現場に、そしててっきり実はファンガイアだった獲物を襲うのかと思いきやキバを攻撃!(笑) 素晴らしすぎる。
渡が、大村さんやダイちゃんがファンガイアだったことで、ファンガイアと戦うことに悩むというのは解りますが、悩みが解決してないのに戦い方がいつも通りなのがちょっと引っ掛かりますね。 アーチェリーの人が悩みの解決に関わるのかと思ったら、今回の所はまだ別になにもしてないし…(笑) たぶんあの少女なんでしょうけど、来週、恐らく子供の時の彼女が音也から受けた影響が、大人になったこの人から渡に伝えられて…みたいな流れになるんだと思うんですが。(っていうかそう言う展開 超希望)
ガルルフェイクって横取り技だったのか… 使いどころ、難しすぎ!

 

▼『おねがいマイメロディ きららっ☆
もう完全に「ひよこ=食べもの」という図式でしか描かれてないヒヨコに憐れみを感じずにいられません(笑)
「ヒヨコは愛でて良し食べて良し」ですね!

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第7話「響助ピンチ かたい扉をこじあけろ」
ここまで身も蓋もないサブタイってのも久しぶりな気がします。と思ってたら「響助ピーンチ!」で笑。
赤星さんが! 濡れネズミ小僧って(笑) これは良い赤星さんですね! お間抜けキャラと思わせて、レスキュー隊員だった息子を失った過去がある…というこういう明暗を含むキャラには本当に似合います。
最終消化システムって、火災でシステム上のどっかの経路が壊れてるだけで使えない気がするんですが…。 そう言えば24世紀の宇宙船は火の周りをフォースフィールドで包んで酸素をなくすことで消化するんですよね。(いつの間にかスタートレックの話をしていることをお詫びします)
マンティスインパクトは途轍もない破壊力で、分厚い金庫の扉を一撃でブチ破る!ってもうこれレスキュー道具じゃないよ! これを泥棒に盗まれたら最悪ですね(笑)
「濡れネズミ小僧、最後の仕事だ」にホロリ… ( ̄− ̄゜
今回は笑いとシリアスの配分も上手いしで満足でした。 手探り状態で製作しているだろうに、7話にしてこれだけのモノが出てきた事は評価されて良いでしょう。
来週はドリル登場なので大期待!!