DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

パワレン・ジャンフュー感想〜

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "Those are my students. There's nothing they can't do."

 ☆ { ghojwI'wI' chaH. pagh'e' ta'laHbe'bogh tu'lu'. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー)
 第13、14話 "Ghost of a Chance, Part 1 & Part 2"
サブタイは「ほんの少しの可能性」の意味。
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その19 ゴキンゴキン! 理央と対決」、「修行その20 ギチョギチョ! トライアングル対抗戦」、「修行その21 ビキビキビキビキ!カゲキに過激気」がベース。 3話を2話の前後編にまとめてるんですね。
パート1、序盤の山場! ゲキレンでは理央に3人が破れ、シャーフーが捕らえられ…という燃えるお話だったわけですが、さて!?
いきなり(ゲキレン版の)エルカが現れ、3分強で撃沈(笑) 駆け足なのはいつもの事ですが早すぎ! エルカのアチラ版の名前すら出てくるヒマがありませんでした。
Casey(ゲキレンのジャン)たち3人が、ピザパーラー Jungle Karma Pizza(以下 JKP) のロフトでトレーニングしてると、Dai Shi(理央)からの呼び出し。 これこれ、こういうのをゲキレンジャーでもやって欲しかったんですよ。 ゲキレンの感想でも書いたけど、こういう風に修行風景が、短い1カットでも入るだけで説得力が違うんですよねー。
Dai ShiTheo(レツ) を "Theo" と呼んでる! そういや4人は同時期の門下生でした。 すっかり忘れてました(笑) ゲキレンで理央がレツを「レツ」と呼ぶ事は無かったからちょっと新鮮。
イエロー・ブルー・レッド、と順番にダイ・シーと戦い、敗れていくレンジャーズ! レッドは Shark Sabers で敗れてもちゃんとバイクを出します! 忘れてません!(笑) まあもちろん流れ上 負けるんですがね。
Pai Zhua Academy の禁断の間に戻ったケイシーたち3人の前に、死んで霊体になっていた Master Mao(シャーフー)再登場!!!! しっかり第1話で禁断の間の壁にエレハンやシャッキーたちの姿がレリーフされてたのが活かされてるし、も 最高! Mao異世界?へのゲートを開き、送り込まれた3人が出会ったのはゴリラ・ペンギン・ガゼルのマスターたち!! 白熱の素顔のバトルが熱い!!
白ヒゲの Master Rilla (ゴリー・イェン)が味があって良い感じ! しかしこの3人はすでに死んでいるようで、ゲキの最大の見所のひとつ(俺視点で)だった七拳聖勢ぞろいはこのままだと観れなさそうです。

 

パート2、いきなり RJDai Shi がリンシーたちの取り囲むリングで金網デスマッチ! あ、今更ですがダイ・シー/ジャロッド役の Bede Skinner は悪役らしい重みのある声で、理央とはまったく違う意味ですんごいカッコイイッス!
一方 Casey たち3人は、Master Rilla(ゴリー・イェン)たち3人から、宇宙艦隊アカデミーでいうサイコ・テスト(各々の恐怖するものを克服する試験)を受ける! もう当然の如く、三山戦はそんな感じに変更されてます。 そもそもアチラには「心技体」という概念がないし、解りやすい良いアレンジだと思いますが、このテストが「ガタガタ揺れて中が光ってるクローゼットを怖がらずに開ける」だけというのはちょっと物足りない(笑)
にゃんと、JKP で働いてる Fran に正体がバレました! 第1話でレッドはフランを助けてるし、ひょっとしてこの先…なんて期待してしまいます (*´ω`)
初めてレッドがスーパービースト・オンするくだりは、「守るため」に変身、というジャンのセリフが無くて、ゲキレンに比べてあっさりしすぎな内容に。 正直、かなり浅い作りになっちゃってて遺憾な出来です。 このシーンは完全にジャンのバージョンに軍配が上がりますねー。 そもそも Claw Boosters(ゲキクロー)は3マスターから渡されたわけでもないのに、突然湧いて出てくるし…(笑)
ブトカとワガタクも、ゲキではもうちょっと出番があったはずですが、いきなりブルー・イエローとタイマン勝負→敗北とこちらもあっさり風味。 前編・後編通して、セリフらしいセリフは無いし。 後編の後半は期待が大きかったせいもあるでしょうが、非常に惜しい出来になっちゃってると言わざるとえません。
でも JKP に戻った4人を、Fran が "Hello, Rangers." と迎えるオチは最高です(笑)

 

ゴリラとペンギン(英語では「ペングイン」)はそのままですが、ガゼルのみ gazelle でなく、なぜか Antelope(アンテロウプ)に変更されています。(名前だけで、ゲキビーストの外見は当然そのまま)
ペンギン・マスターを演じるのは Power Rangers SPD で Kat (デカレンのスワンに当たるキャラ)を演じていた人ですね。 キレー。
あと、Master Mao を演じている Nathaniel Lees は「マトリックス」の「リローデッド」と「レヴォリューションズ」でミフネ役だった人です。 「俺、絶対この人見たことある!」という確信はあったんですが1話の時は思い出せませんでした(笑)

以下、今回登場したPRJF版の名前一覧です。

  • ゴリー・イェン → Master Rilla [リラ] :英語の「ゴリラ」 Gorilla より
  • ミシェル・ペング → Master Guin [グイン] :英語の「ペンギン(ペングイン)」 Penguin より
  • ピョン・ピョウ → Master Lope [ロウプ] :英語の「アンテロウプ」 Antelope より

凄いそのまんまっぷり。 大雑把なアメリカ人が「3人も同時に出られたら頭が回んないよ、適当でイイや Hahaha!」なんて言って適当に決めたんでしょう。(偏見)

  • 「スーパービースト・オン!」 → "Jungle Master Mode!"(改めて考えてみると、「ジャングル・マスター」って偉いんだかどうなんだか判りませんね)
  • ゲキクロー → Claw Boosters
  • スーパーゲキレッド → Jungle Master Red Ranger
  • ゲキファイヤー → Jungle Master Megazordヴォキャブラリー少なすぎ!

 

  • エルカ → Mog
  • ブトカ → White Shadow Guard
  • ワガタク → Blue Shadow Guard

 

そういや、アチラの人のPRJFの感想を読んでみたんですが、番組開始当初の感想で「カンフーというモチーフと、動物ってのは合ってないんじゃない?」みたいなことを書いてる人がいました。 そうかー、メリケン形意拳とか五形拳とか蟷螂拳とか知らないだろうしな… ジャッキーの『蛇拳』すら知らない人なら、カンフーと動物が結びつかないのも無理ないのかもしれないですね。