DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の役立つクリンゴン語フレーズ。
 ★「その服、似合いますよー」

 ☆ { Du'IHchoHmoH Sutvetlh. }

 

 ★そのハンマーの目は、姿を消した敵を見つけ出す。

 ☆ So'taHbogh jagh'e' tu'chu' mupwI'vetlh mIn.

 

▼『仮面ライダーキバ

渡の「人は、変われます」と言うセリフ。 渡は第1話以降、(良くも悪くも極端な)引き篭もり状態から脱した経験をしているので説得力がありますね。 惜しむらくは、そういう経験があることを深央に告げていればより説得力が出たような。
豆腐屋さん、まさかの再登場。 こだわりすぎ! そしてどう見てもヒロイン交代フラグが立ちまくりのこの事態をどうすれば!?(…と、思ったらなんか秘密があるみたいですね) 重箱の隅つつきですが、「今日の豆腐は出来がいい」って、豆腐屋の豆腐が日によって出来が違ったらマズイと思います(笑)
そしてあの服屋、まだ経営してるのか… これ…音也たちが捕り逃したあと、22年間営業してるってことですよね。 いくらなんでもこれは…(笑) その間だって人を殺してるんでしょうし、警察だって怪しむでしょう、さすがに…
服屋とか指輪とか、時代を超えて同じガジェットを登場させ、それにまつわるキャラクターたちの動きを描くのは積極的にやって欲しいと思います。 それこそが22年前と現代とを同時進行で描く「キバ」の本領だと思うので。 でもちょっとこれはひどいと思います。 音也・次狼・ゆりは誰も、人を殺してるファンガイアを逃がしたことを悔やんでもいないし、倒す事の執念も忘れてしまっていますし。
フランケンシュタインズ・モンスターが好きなのでドッガ登場は普通に燃えるんですが、つい先週人を殺してた姿を思い出してしまってのめり込みを阻害されます(笑) もちろん今後、あの過去編の、平気で人を喰うドッガ(たち)がこれから「音也との約束」を約して今の状態になるまでの経緯が描かれるんだろうし、それを踏まえた上で敢えて過去の姿と現代の姿で対比を効かせてるんだろうとは思うんですが。
ドッガハンマーはプロップもアクションもしっかり重そうなのが好感。 装備して階段に下ろしただけで下のタイルが放射線状に砕ける、こういう細かい演出は単純に好きだし、何よりこういう1カットを手抜きせずに入れるだけで武器の属性や重みが印象付けられるんですよね〜v
音也がゆりの指輪を外して捨てたその池で、22年後、渡が深央に指輪をはめる…という場面の繋がりは情緒があって良いですねーvv
…渡がフラグ立てすぎててちょっと心配になりますが。(笑)

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第13話「爆鎮完了を教えてくれ 約束の一撃」

サブタイ、ひらがなだと長すぎるせいか漢字表記に(笑) 漢字でも充分長いけどね! っていうか、前半か後半の一方だけで良いと思うがどうか。
それはともかく1クール終了エピソードにふさわしく、超災害の多発、レスキューセイバーの前フリ、マール・サーン・シーカたちとレスキューフォースの直接対決とイベント目白押しで密度も濃くテンポもよく、大興奮の30分でした。
超災害が同時多発するのは販促のための工夫でもあるんですね。 上手いなー。
ついにサーンとレスキューフォースが対面! さらにマールとシーカも! しかも強い! シーカはともかく、サーンとマールは戦闘はダメなんだと思ってました(笑) つっても腐ってもアンドロイドですけどね。 ってサーン死んだ!? シーカ死んだ!? マンティスインパクトの破壊力からしたら、アレ生きてないよね…
マールは生きてるみたいですが、安田大サーカス3人の内1人だけ続投で2人が降板ってことは無いですよね?(笑) まあアンドロイドなんだし、頭は無事で身体だけ新しく…みたいなパターンでしょうか。 超星神シリーズみたいに、敵がゴソッと入れ替わるのもそれはそれで面白そうなんですけども。
ラスト、抱きつきを避けるレイと寿里にウケました(笑)
次回は新たな敵の登場みたいでマジ楽しみ!