DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ビシビシピキーンでPRJF感想!(←語呂わるっ!)

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★新しい戦士は、白い。

 ☆ chIS SuvwI' chu'.

 

 ★ "I wanna join you. Help you fight Dai Shi."

 ☆ { Samuv vIneH. Day'SI' boSuv 'e' vIQaH. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第19話 "Path of the Rhino"(=「サイの進む道」)
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その28 ビシビシピキーンで押忍!」がベース。
冒頭で Rhino Ranger(ゲキチョッパー) になる Dominic(ゲキレンでケンにあたるキャラ)がいきなり船着場に登場。 普通の金髪の白人兄ちゃん(笑) 俳優の素顔はかなり前からサイトに載ってたので知ってましたが、そのまんまの姿でヒゲを生やしたりはしてませんでした。 で Dominic はダイレクトにレンジャーズが働く Jungle Karma Pizza に。 RJ とは知り合いでとにかく話が早いですね。
それにしてもなぜPRJFには黒人がまったく出てこないんでしょうか? 今までは無理にでも黒人やアジア人を配してきたのに、有色人種が Theo(レツ)と Master Mao ぐらいってのは不思議です。(まあカンフーモノなので、黒人がいてアジア人がいないよりは自然かもしれませんが)
ゲキレンでケンの初登場時、ジャンがケンのことを嫌うくだりは、ややヌル目ながらPRJFでも再現されています。 さすがにトラックで轢こうとしたりメンチカツを横取りしたりはしませんが(笑)、Casey(ジャン)は Dominic が叩き潰したトマトの汁を引っ掛けられたり変身アイテム・ソーラーモーファーをゴミ箱に落とされたり、やれと言った掃除の仕事を Dominic がやらなかったりで、彼のことを良く思ってない様子。 でも Fran だけは彼のことを好意的に見ていて一気に仲良くなります。 Fran はこの、誰にでも優しいのが良いところですね。 一時期影が薄かったけど、レンジャーズの正体を知った辺りから急に魅力的になってきました。
Grizzaka(マク) がなんか急に Crystal Eyes of the Phantom Beasts と言い出しました(笑) Phantom Beasts は「幻獣」のことでしょうから、PRJF ではロンがいない代わりに Grizzaka たち三拳魔が幻獣拳士を蘇らせる?という風にアレンジされるんでしょうか。 PRJF だと、三拳魔は Jarrod(理央)も含めて「人間を」一掃するつもりなので Phantom BeastsBeast 仲間ってことなのかも。
じゅ、獣源卿が出てきた!! ゲキレンでのあの幻想的で微妙(趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること)な姿をPRJFでも拝むことが出来ました。 わざわざ Jarrod を合成してますよ。
なんと、原作での、ケンが落ちてきた看板を激気研鑽で丸く切り抜いて妹を助けるシーンが再現されてる! 、PRJFでは、Casey たちに厄介者扱いされて落ち込む Dominic を励ました Fran に看板が落ちてきて、それを助けるという燃える展開に。 ピザの配達先にたまたま Dominic がいる辺りはご都合ですが(笑) しかしゲストキャラを出さず、Fran に妹の役どころを与えていることで Fran の出番も増えるし良い所も描かれるしでこれは納得のアレンジです。 ひょっとして、次々回の「修行その30 セイセイでドウドウの女」がベースとなる回では、やはりケンの妹の代わりに Fran が人質に取られたりするんでしょうかね。 これは楽しみです。
DominicRhino Ranger への変身には原作同様 Rhino Morpher(サイブレード)を使いますが、まず右手に白いシンプルなブレスレットをはめて、そのブレスレットのスイッチで Rhino Morpher を呼び出す(転送する)という段取りが追加されています。
Rhino RangerCrocovile(ニワ)の戦いはスピーディでカッコイイ! 滝沢国電パンチ!(笑) DominicRhino Morpher の使い方を一切説明されてないのに使いこなしているのはご愛嬌と言ったところでしょうか。
トドメ後には、相手がワニだけに "Later gator." と、アチラではメジャーな "See you later, alligator."(later と gator で韻を踏んでいる) というちょっとしたギャグを縮めたシャレを言ってます(笑)
Jarrod は今回、理央同様に Rhino Nexus(獣源卿)にたどり着き、入ろうとして結界に阻まれて…というところまでであまり出番がありませんでした。 しかしブルーサ・イーの設定が無さそうだから、Rhino NexusRhino Ranger がなぜ Rhino 繋がりなのか、アチラ流の説明がされるんでしょうかね。


今回は原作を踏襲する部分とアレンジしてる部分のどちらも上手くまとまっていて面白かったです。

 

  • 「臨獣クロコダイル拳ニワ」は Crocovile [クロコヴァイル] で説明するまでもなく 「鰐」crocodile から。 vile には「不潔な、汚い、卑しい、品のない、不道徳な」という意味があるので、これと引っ掛けてある可能性はありますね。
  • 原作で「激気研鑽」と言うシーンでは単に "Rhino Power!" となってました。
  • 「鋭鋭刀」は Rhino Blade Super Slash(笑)

次回は操獣刀が登場する「グダグダヘレヘレ! ショッピング」がベースですが、大幅にアレンジが入るでしょうね。 っていうか、サブタイが "Dash for the Dagger"。 そうか、操獣刀って確かにダガーだな…(笑)