DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜の感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「誰!?」

 ☆ { 'Iv ?! }

 

 ★彼は、飛んできたハートをよけた。

 ☆ puvbogh tIq 'om.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-21 「幼稚ナヤツラ」

「幼稚ナヤツラ」…ハッキリ言いすぎだゾ☆
害気目が空気を汚すために風船を使う、というある意味ストレートな作戦ですね。
フーセンバンキのセリフもまたまた凝りまくりで、何か言うたびに次に言葉を発するのが楽しみになります。 しかも寅さんネタって(笑) 「風船の灯火」に引きずられてヒラメキも言い間違えたり、ネタのはめ込みと適度な捻り具合が最高です。 「産業革命〜」の声も気が抜けてて笑えます(笑)
ゴーオンジャーの良いところを描く回ではあるものの、見せ場的な意味ではほとんどウィングスに「良いところ」を持っていかれてますね…(笑) 地味な所でしっかり彼らなりの長所も描かれているものの、同じ手に引っ掛かって正面衝突とか、ダメな面も強調されちゃってるのでプラマイゼロな印象に。 っていうかアレ、普通なら2度目は引っ掛からないことで成長を描くと言う、多用される手法ですよね…意図的に5人をカッコ悪く描いてるのかと疑ってしまいます。
ヒラメキメデスは上司を裏切りそうなタイプかと思ったら、自分から土下座して、しかも心から謝ってて良い奴(※彼には悪口)ですね。 上役には絶対服従というだけかもしれませんが、忠誠心のあるキャラは善悪関係なく魅力的です。 …と思ったら次回予告でビックリ! どうなっちゃうの?
一方でガイアークの、今までのほのぼのした雰囲気と一転してのヒラメキへの叱責が重苦しくて良かったです。 大臣同士は同格なので競い合うライバル的存在だったけども、格下の副大臣の失敗は厳しく責め立てるんですね。 そもそも失敗の数なら大臣たちの方が多いはずなのに、副大臣が責任を取らされるという… 良い意味でリアルだと思います(笑)

 

▼『仮面ライダーキバ

まさか川落ちした音也とあのカップルが絡むとは! こういうのは多少わざとらしくても関わりというか「縁」があった方がドラマティックで良いですよね。 でもあんだけ怪我してるんだからまず病院に連れていってあげて下さい。
音也の指導を受けて…というより音也のモノマネみたいになっちゃってる力に笑。 告白の言葉がまったく通じなくても、力がまだ音也を信じて探してるのが可愛い(笑) しかし ゆりを目の前で次狼に連れ去られているのにそんなことしてる場合じゃないでしょ。 まず次郎をなんとかしないと…(笑)
そして次狼が本性と正体を剥き出しに! 音也の言っていたことが全て本当だと判ってもう次狼には立つ瀬がないですが、今後どういう行動にでるか楽しみ! っていうかこの状態からどうやって音也との「約束」に至るのか興味津々です。
井上さんで新フォームっていうと、どうしてもファイズでのアクセルギアとか唐突なイメージがあるんですが、エンペラーフォーム(というか渡の感情の変化)は前回からの描写の積み重ねがあってさほど不自然でもなく、良かったと思います。 …まあタツロットの登場自体は唐突でしたが。 あ、あとグリズリーファンガイアを倒した後、何の未練もないかのように立ち去るのはサバサバしすぎじゃないでしょうか… まあ深央を襲った時点で温情を受ける権利を失ってるんでしょうけども。 他のフォームみたいに人格が変わってるのかもしれませんが、タツロットの話し方とは合わないですし。
真夜が自分が死んでも次のクィーンが…と言ってるし、予告から判断する限り深央が真夜の次代のクィーンなんでしょうね。 父子揃ってクィーンに惚れる…というのが運命的に見えるかご都合に見えるか、脚本の腕の見せ所ですねー。

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース

踊る響助を見て固まる2人に爆笑。
今回のメインだったはずのデートは演技とかどうも垢抜けてない印象でした。 やはりああいう日常的な場面では演技力がハッキリしてしまいますね。 まだちょっと硬かったのが残念です。 ただレイの仲間思い(それともヒカルが気にかかってる?)な一面が見れたことや、しょうもないオチは良かったです(笑)
3幹部再登場! 予想通り、身体を造り直してより強化されてますね〜vv
ネオテーラの幹部、「ダーエン」って! 確かに10個の目が楕円形に並んでますね(笑) 3幹部を「僕(しもべ)」呼ばわりってことはラスボスクラスと考えて良いんでしょうか。 しかしアンドロイドである以上、彼にも創造主がいるはず…
「テラリセッター」つまり「地球をリセットするもの」! なかなか大仰な目標を掲げて来ましたね! しかも3幹部が正式に名乗りを上げました! なぜかカッコよく見える不思議現象! でも電池切れで逆転負け、というカッコ悪い結末に「ああ、オツムは前のままなんだなあ」と納得です(笑) やっぱりこいつらはこうじゃなきゃ! …こいつらを作ったダーエンも大したヤツじゃなさそうです(笑)
しかし「地球をリセットする」=「砂漠化」ってのは直接結び付けるには強引な気もします。
「バンブーシティ」ってのはなんか元ネタがあるんですかね。 「竹町」ってありそうな名前だし、まあスタッフのだれかの出身地とかそんなネタかも知れませんが。
次回は「ツインカム・エンジェル」が(略)!?