DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★忠義あふれる副官の死に、全日本人が泣いた。

 ☆ Heghpu'mo' boQDu' matlhqu', SaQ Hoch japanganpu'.

 

 ★「エウレカ!」

 ☆ { jItu'ta'! }

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-23「暴走ヒラメキ」

ヒラメキの過去、ヨゴシュタインとの泣ける信頼関係がしっかり描かれたために、ラストは「ゴーオンジャーが勝った」というより「ヒラメキメデスが負けた」という視点でしか観れません!(笑) マジな話、ヒラメキメデスは単純に「卑劣な悪役」として描いた方が、今回の話の出来だけを考える限りは正解だったと思っちゃうんですがね。 どう考えても走輔たちが悪役ですよ、これじゃ…(笑)
ヒラメキは本来的に名声か権力に貪欲で、それを手にするためには大臣であるヨゴシュタインを殺そうとも考えたけれども、逆にその大臣が欲していたものを与えてくれたがために、ヨゴシュタインには大層なまでの恩義を感じていた、ってことなんですね…! この辺り、敵役の脇役にすぎないはずのひとりのキャラクターの描写とは思えない穿ちの深さには感心するばかりです。
計算しても読めないからデタラメに、というのもどうも頭でっかちな発想な気がしますが、デタラメデスのデタラメっぷりには文字通りに理屈を超えた迫力すら感じますね(笑)
エウレカ」!! 激失笑! 「ヒラメキメデス」は言うまでもなくアルキメデスからとられた名前だけに、このセリフは出るべくして出たという感じですが、最期のエピソードでの使いどころの上手さには舌を巻きます。
しかしG9の着ぐるみは動くのが大変そうですね… これにさらに(略)なんだからスーアクさんが心配になってしまいます(笑) バンダイさんも無茶言いすぎですよ。

 

▼『仮面ライダーキバ

んーと… 深央はクィーンの記憶というか自分がファンガイアだという記憶を無くしてるかなんかだと思ってたんですが、最初からクィーンだという自覚があったんでしょうか? その上で焼肉屋でバイトしてドジッて怒られたりしてたってことでしょうか。 ドジッ娘なのは人間かどうかに関係なく生まれつき?
いやいや、このキバの登場するタイミングはおかしいだろ!(笑) 思わず巻き戻して見直したけど、どう見ても渡はまだ気を失ってるタイミングですよ。 しかもガルルフィーバーで倒したかと思ったらまだ生きてるし…(笑)
音也の記憶喪失と、真夜の人間の愛について知ろうという試みも大して掘り下げられないまま元通りになっちゃうし。
前回までに比べて、今回はずいぶんと見応えがないというか粗が目立つ話で残念でした。

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』 第17話「よろこぶ顔が見たい それぞれの魂」

おお、今回はどえりゃー面白かったです!
ヒカルが自分の幼少時の記憶と重ねて茜を応援するそのまっすぐ具合、そして茜の仕事を完遂させるために努力を惜しまない熱さ、が主人公してて非常に愛しさを感じます。 この、出会ったばかりの、恐らくまた会う事はないだろう赤の他人のために必死で戦うところにヒーローとしての魅力が溢れてます。 一期一会の侘び寂びすら感じます。(←考えすぎすぎ)
全体的に観ても、シーカを素手で殴って火花が出たと思いきや後ろから攻撃されてた、とかジャンプした自転車を蹴って突破させる、さらにそれが射程距離外に攻撃を「届ける」ための伏線になってるなど、細かい描写が上手く折り重ねられて見事なタペストリーを形成しているかのようでした。 一つ一つのネタは真新しいわけではなくても、工夫次第できれいな模様を紡ぎ出すという良い見本だと思います。 ダーエンの考えを反映したテラリセッターの挙動が、隊長に敵の存在を気付かせるという展開も、王道ながらこの先の燃える対決を予感させて期待大です。
街中を走るセイバーのCGも相当にカッコイイ!
次回はR5登場ですが、「新人?それとも大先輩」ってことはまさか隊長が…!? ダーエンと因縁があるし、このタイミングなら納得できますね。 超楽しみ!