DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ギュオンギュオン!PRJF感想

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "My teacher used to always say that everyone has an animal spirit inside."

 ☆ { reH jatlhpu' ghojmoHwI'wI', qoDDaq Ha'DIbaH qa' ghaj Hoch. }

 

 ★ "And new era has began."

 ☆ { 'ej taghpu' bov chu'. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第22話 "Arise the Crystal Eyes"(=「蘇るクリスタル・アイ」)
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その35 ギュオンギュオン!獣力開花」がベース。
サブタイにある"the Crystal Eyes"というのは、数話前から登場している、Phantom Beasts(幻獣拳士)の復活?に関係していると思われる、ゲキレンにはないPRJFオリジナルのキーアイテム的要素です。
さらに唐突にDr. Jenningsという、Crystal Eyesを発見した女性の考古学者が登場。 ここに来て、原作ファンの意表を突く新要素が目白押し。 しかもなんと、「Crystal Eyesは全部で8個」と名言されました。 まあアメリカ人には十二支とか関係ないですしね(笑) しかし8体ってことは、ひょっとするとDai Shi/Jarrod(理央)とCamille(メレ)はグリフォンやフェニックスにならないとか、そういう大胆な変更があるのかも。 あるいは幻獣とは関係ない単なるパワーアップってことにしちゃうとか。 前回でSnapping Turtle(サンヨ)、White Tiger(スウグ)、Abaddon Dragon(ロン?)の3体は確定してますが、残り5体は誰でしょうね。 個人的にコウとシュエンは外してほしくないなー。
Dr. Jenningsは、まだOverlords(拳魔)が3つしか見つけていないCrystal Eyesを5つも持っていたため、Crystal Eyesの伝説を知るRJ(ゴウ)が博士が狙われる可能性を案じ、Casey(ジャン)が自分たちにあずけるように博士に頼むが断られる(まあそりゃそうだ)、その後そこへCamilleが来て奪って行く! 同時に、街ではGrizzaka(マク)とRinshies(リンシー)が暴れ、Casey以外のレンジャーズが迎え撃つんですが、ここらの戦闘シーンは相変わらずハデで羨ましいカッコ良さ。
そして、CaseyCamilleの奪って行ったCrystal Eyesを追うか、RinshiesがさらおうとしているDr. Jenningsを助けるかの二択をせまられる、そしてモチロンCaseyは博士を助けに行く!という、「キュイキュイ!セレブとデート」で使われた燃えるシチュエーションが! あのエピソード自体お気に入りなのに、PRJFではほとんど使われなかったことを遺憾に思ってたんですが(←そんな大層な)、まさかここでこの状況に持っていくとは。 まあ別に博士はCaseyのキュイキュイなわけではないんですが(笑) RJが色んな伝説に詳しいのはシャーフーの役割を兼ねてるキャラ設定を上手く使って話をスムーズに進めているし、結構ソツのない作りです。
そして、ゲキレンでもここでジャン対理央の対決がありましたが、PRJFでもCaseyDai Shiが対決!しかしジャンと理央ほどの深い因縁がない上に邪魔が入ってお仕舞いで微妙に盛り上がらず。 殺陣などアクションは見応えあるだけに詰めが甘くて惜しい。
今回、原作同様Grizzakaの最後の戦いが描かれたわけですが、「獣力開花」の設定がなかったので、CaseyGrizzakaに勝てたのは「(ひとりでは勝てないが)Dominicrhino powerが仲間に加わったおかげ」という風に変更されてました。 仲間が力を合わせて強敵を打ち破る、という戦隊の基本を抑えてて、他力本願な印象のある獣力開花より納得できるかも。
「修行その31 俺たちムニムニ!」は丸ごとすっ飛ばされましたが、スーパーサイブレード(Rhino Blade(サイブレード)とClaw Booster(ゲキクロー)の合体)は今回の対Grizzaka戦で出て来ました。 今回が初登場になるので、やはり毎度の事ながら唐突な印象です(笑) ただ上記の通り「力を合わせる」ことの象徴として出てくるので、不満ではなくむしろ得心のいく使い方です。


さて、Grizzakaは今回で死亡しましたが、PRJFにはロンがいないのでJellica(ラゲク)は誰にも殺されておらず、なんと三拳魔最後の生き残りがラゲクになるとゆー驚きの状況に。 しかもDai ShiからCrystal Eyesを盗って手に入れ(Dai Shiに攻撃された時、これで死ぬのかと思った(笑))Phantom Beasts復活をもくろむなどゲキレンとは大きく道がずれてきていて、本当にこれからどうなるのか楽しみ! Dai ShiJarrodの関係など最初から大きな相違点があるため、終盤が原作と異なる展開になる可能性は仄めかされていたものの、ここからの展開は目が離せませんね。(まあ離すつもりもありませんが)

 

今回の訳。

  • サイダイゲキファイヤー → Jungle Stampede Formation [ジャングル・スタンピード・フォーメイション] :英語の Stampede 「どっと押し寄せる、殺到する」より。 「捻捻弾」がRhino Morpher Stampedeなので、これを踏まえてのネーミングだったんですね。
  • スーパーサイブレード → Tiger Rhino Combine [タイガー・ライノ・コンバイン] :書くのが面倒なほどそのまんまです。 「スーパーサイブレード」という合体した武器の名前ではなく、代わりに「合体!」と叫んでるセリフを入れてるんですね。

 

次回は「ムキュムキュ!怪盗三姉妹」、その次は「ギャンギャン!お見合い問答無用」ですが、この辺も大幅にアレンジされる…かまた飛ばされるでしょうね。 特に「怪盗三姉妹」の方はリンリンシーが出てこないし、酔拳ネタもメリケンには通じないだろうし、飛ばされる可能性大ですが…
そういやツネキとムコウアはまったく登場しないのかなー。