DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ワッシワッシでPRJF感想!

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★"Dai Shi has proven to be my enemy. You... you have proven to be my friend."

 ☆ { jaghwI' ghaH Day SI''e' 'e' tob. SoH... jupwI' SoH 'e' Datob. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第28話 "The Spirit of Kindness"(=「思いやりの心」)
獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その41 ズシズシ!もうやだ」、「修行その42 ワッシワッシで乗り越えろ!」が一応のベースになってます。
サブタイトルは「思いやりの心」という意味の決まった形の熟語に、Animal SpiritSpirit を掛けてるんですね。
Whiger(スウグ)は、前回の敗北の罰として、Dai Shi(理央)に Rin Zin Power(幻気)を吸い取られてパワーを失い追放の身に。
Rinner(ドロウ)と Burgrat(ソジョ)が原作どおりコンビで出陣。 しかしやる事は砂?を巻いて街の人を箱状のネズミ捕りに閉じ込める、という、原作に似てるけどもより判りやすい方法に変えられています。 …まあ「瓢箪に吸い込む」ってのもメリケンには通じないでしょうしね(笑)
またネズミの Burgrat に絡めて、Jungle Karma Pizza 店内にネズミが出て、パワーレンジャーであるメンバーがみんなちっさいネズミにビビって手が出せない、と言うしょーもないギャグが(笑) ここで Burgrat が人を閉じ込めてるのと同じネズミ捕りが出てくるなど、今回はいつもより凝った構成になってますね。 ネズミは RJ(ゴウ)によってネズミ捕りに捕まり、名前を付けられて可愛がられることに。

レッドの Casey は前回から変身できないままなので、残りの4人と Burgrat の戦いになりますが、なんとブルー・Wolf Ranger(バイオレット)・Rhino Ranger(チョッパー)の3人で Claw Cannon(ゲキバズーカ)を撃つ!という新発想が。 原作と設定が違うとはいえ、原作の設定に捕らわれないこういう描写は大歓迎です。 視覚的にも新鮮に映りますしね〜。
そして店に残った CaseyWhiger のテレパシー呼び出し(笑)を喰らって出陣。 ここで Whiger と生身の Casey の一騎討ちの戦いが! さらに崖から落ちそうになった Whiger を咄嗟に Casey が助ける! そのころ他の4人は BurgratRinner の連携攻撃によりネズミ捕りに捕らえられてしまい、4人を探す Casey の元に Whiger が訪れてネズミ捕りのある場所(臨獣殿?)へと連れて行き、さらにさらにそれを見つけた Camille(メレ)対 CaseyWhigerタッグのバトルへ、というド熱い展開にっ!! さらにさらにさらに WhigerTiger SpiritCasey に返し、Casey の放つ Tiger Spirit 攻撃(咆咆弾)と Whiger による White Tiger Spirit 攻撃(白い咆咆弾!)の合体技で Camille を撃退!という、手に汗握りまくりの燃える展開で興奮のあまり体調を崩しそうになります!!
その後すぐに Whiger は消えてしまい、あっという間だけ友情が湧いて間もなく消滅、というやるせないお話に。 正直、ジャンとスウグほどの深い関係ではないので、感動の度合いで言えばちょっと物足りないと言わざるを得ませんが、幻獣拳などの設定が違う中でのアレンジとしては上々だと思います。
そして JKP に出たネズミは RJ が引き取り手の子供に譲り、サブタイトル「思いやりの心」に繋がります。
…正直、私はこういう話を見るたび「自分たちが動物の肉を食べてること忘れてないか」と思ってしまうんですよね(笑) ピザに乗ってるサラミやベーコンだって動物なのに。 1匹の猫を養うために何頭もの牛を殺していることを考えない人が多すぎると思います。
それはともかくいよいよ本当に終盤で、パワレン版独自の展開から目が離せません!

 

「激激全ビースト砲」は Animal Spirits Full Fury
「砕大頑頑拳」は Animal Spirits Full Fury Savage Spin(長!) Savage は「獰猛な、凶暴な、激しい、(動物が)野生の」と言った意味なので、「激しい攻撃」に「野生の」の意味を含ませてるんですね。
Savage Spin はPRJF玩具のフィギュアシリーズで使われている名前でもあります。