DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ハピハピ!PRJF感想

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★ "Not only is she beautiful, she's a genius."

 ☆ { 'IH neH ghaHbe', wIgh ghaH. }

 

Power Rangers Jungle Fury(パワーレンジャー・ジャングルフューリー) 第29話 "Maryl and the Monkeys"(=「メリルと猿たち」 ※Maryl and はメリーランド {Maryland} のシャレ。 Maryland Monkeys には元ネタがありそうです)
一応、獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その43 ハピハピ! メリークリスマス、押忍」に対応する話ですが、Dominic(ケン)がメインであること、敵が Grinder(シュエン)であること以外はほとんど独自のストーリーになっています。 まあ、クリスマスシーズンじゃないのが一番の理由でしょうけども(笑)

原作の少年とケンの触れ合いや恒例の女装ネタは、Maryl という遺伝子工学者の女性に惚れた Dominic の恋愛話にさらに FranDominic にヤキモチを焼くという独自展開・独自人間関係でドキドキのお話に大胆アレンジ! せっかくPR版オリジナルキャラがいるんだから、こういうところで使わないと勿体無いですよね! まあ第1話で Casey(ジャン)に助けられたことが話題に上らないのは残念なんですが。
開始2分半で Camille(メレ)with リンシー軍団とのバトル、ロケーションを利用したアクセントの効いた殺陣で魅せてくれます。
CamilleMaryl を襲い、レンジャーズに邪魔されながらも彼女の持つ Cloning Formula(クローン作成薬)を奪っていきます。 そして Dai Shi(理央)にプレゼンして実行許可が下り、CamilleGrinder(シュエン)を選んでこの薬を使うことを決めます。 Grinder が薬を頭に振りかけて、然る後、髪の毛を抜いてフッと吹くと分身(クローン)が…という使い方。 ……つまり、「孫悟空の分身の術」がメリケンには理解できないために、こんな回りくどい設定を作ったわけですね(笑) おそらく、アチラのスタッフや脚本家は、原作を観て何の説明もなくシュエンが髪の毛を吹いて分身してるのを意味不明に思ったんでしょう。 製作の事情は知らないけどそんな光景が浮かんできます(笑) しかし逆に言えば、日本ならではのネタを、頭を捻って解りやすく上手くアレンジしていると言えるわけで、これは見事だと思います。
分身、じゃなかったクローン Grinder たちとレンジャーの戦いがまた熱く、アクションの緩急のリズムが心地良い。 そして数の多さに苦戦してシャーク・バット・エレファントの Spirit Rangers を呼び出して戦う!という、この Spirit Rangers を登場させる理由付けも納得が行きますね。 さらにその後のアクションも華やかで爽快の一言です。
また DominicMaryl から、薬を使ったオリジナルを倒せばクローン増殖を止められること、そいつは痒みを感じてるはず、ってことを聞いてそのオリジナルを倒す、という具合に原作の「分身と本体」の関係も上手くアレンジして自然な話に仕上がってます。
でも巨大戦で Rhino Steel Megazord(サイダイオー)が突然「大氷塊山」を使って Grinder を氷漬けにするのはなんの説明もありませんね(笑)
 
Scorch(ロン)と Snapper(サンヨ)は、段々と Dai Shi の行動に疑問を持つようになって来て、Dai ShiCamille に特別な感情を抱いているというセリフまで飛び出しました!! 原作を踏まえ、終盤の展開がどうなるのか楽しみです!!