DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★子供はみんな、お祭りの食べ物が大好きだ。

 ☆ yupma' Soj parHa'qu' Hoch puq.

 

 ★「美味そうじゃねーか!」

 ☆ { 'eylaw' jay'! }

 

※キバもレスキューフォースもどうも使えるフレーズがありませんでした。

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-39「郷愁ノコドモ」

  • すっごい今更なんですけど、このサブタイの「漢字+カタカナ」って法則性、かなり意味無いですよね…。 「必ず漢語+カタカナ英語」だとか厳格な決まりがあるならともかく、その時によっては日本語のまま後半だけカタカナにするっ、てのも…(笑)
  • ヤタイバンキ、よく見るとヒョットコやお多福に混じってアカレッド(Vシネマ『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』に登場)のお面が! ばくしょう! なんつー判り難いネタを仕込むのか(笑) …っていうか、アレって本当にお面の商品として存在するんでしょうか?
  • 今時、子供がコスプレして歩いていても別に笑われたりはしないんじゃ…? 常日頃から思ってたことなんですがついでに書いちゃいますが、日本で着物を着て歩いてると奇異な目で見られる、ってのは珍妙な話ですよね。
  • 射的でガンパードを使うだろうってのは予想通りでしたが、バルカで金魚すくいとは!(反則だけど) そして、花火見て踊り出して隙だらけになる敵… そりゃ負けるよ!(笑)
  • 「サムライワールド」に続いて「烈鷹」の名が! そして炎神大将軍がっ! 来週が楽しみすぎる! まあ映画版で「あの状態」で終わってそのままでは惜しいキャラだし、TV版とリンクして再登場(=復活)は当然と言えば当然ですよね。
  • 次週で、貰ったっきり組んでないミニプラ炎神大将軍を組みたくてしょうがないぐらいにモチベーション上げてくれるような大活躍を大期待してるんじゃないかと思います。(←筆者の視点不明文章)

 

▼『仮面ライダーキバ

  • 名護がだんだん良い奴に… イクサを手に入れるために嶋を騙していたころの面影が無くなってきちゃいました(笑) まあ渡との交流を通じて、徐々に変化をして来てたんでしょうけども。 それでもどうもまだ人として信頼しきれないニオイは感じますね。 「魑魅魍魎跋扈するこの地獄に〜」とか、自己陶酔にしか見えないし…(笑) ただ普通にカッコよくて「ステキ☆名護さん語録」が聞けなかったのが残念です。(←いぢわるな奴だな〜)
  • ほゥ! 太牙は嶋が育てたんですか! 真夜から預かった、ということは真夜は渡を産んでそっちを育てる事に専念しちゃったんでしょうか(笑) まあ解らなくもないことはないですが、そのせいで太牙は嶋には観察対象のように扱われ、人間全てを蔑んじゃってるんですね。 ……あれ?だとしたら嶋が全ての元凶ってことに…?
  • 旧キングはなんで絶滅させる気満々だった次狼たちに音也を殺せとか言い出したんでしょか。 普通に自分で殺せば良いんじゃ… 友人に裏切らせて精神的に苦しませるという手段かもしれないけど、それにしては音也と次狼たちはまだそこまでは親しくはないし…。(そもそも音也と次狼たちが知り合いだってことをキングは知ってたっけ?) まあこれは次週以降を観ないとなんとも言えないでしょうけど。
  • キバットがケータイ操作したりする可愛い仕草が久しぶりに見れたところは大満足!!(笑) こういうシーンをもっと入れて欲しいです。(単なる個人的要望)
  • そういや、キバット・バット3世は2世の息子。 …母親はいるの?
  • 渡が周囲の人間を危険にさらすから、といいつつ自分の事しか見えてないように見えますね。 怪我して動けない名護と健吾を放置して立ち去るな〜(笑)

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第33話「ビークル交換? 息をあわせて爆鎮だ!」

  • 非常時に備えてビークルを交換する訓練、ってのも理に適ってますねー。 戦隊とかだと普通に専用機が決まってるので(ゴーオンはそれに必然性があるところがまた上手いんですが)こういうセリフや設定だけでもグッと差別化されるしリアリティも出てきますしね。 上手く行かず、お互いが自分のポジションでベストを尽くす… って筋も単純と言えば単純ですがその分判りやすくまとまってて良いんじゃないでしょうか。
  • これも今更だけど、ネオテーラという悪の組織が確認された以上、今なお災害救助組織だけがネオテーラと戦ってるのはおかしな話なんですよね。 ここをリアルに考えるなら、戦うのは警察や自衛隊に任せて、レスキューフォースは人命救助に専任、という役割分担をするんじゃないかと思いますが、まあそれだと大半のビークルから活躍の場を奪ってしまうので仕方ありませんが(笑)
  • スポンジって!!(爆笑)
  • 特撮作品で子供の登場する話ってのは珍しくないですが、大抵は大人の言行で子供を善導誘導するパターン(こないだの内藤大助登場回とか、典型的でした)が多いのに、逆に大人が子供の言葉に学ばされるというパターンですね。 しかし浮かれて失敗して子供の言葉にハッとする響助… 大人としてどうか、とも思うけど子供の言う事もしっかり心に留めて自分の役割で全力を尽くすという点では非常に憎い、良いキャラに育ってますね〜。
  • 久しぶりにドーザーセイバーが! しかもR1の操縦で! やっぱり超カッコイイ… ここ数年の特撮メカの中でも抜群に至高のカッコ良さではないでしょうか。 やっぱりドーザー買おうか…
  • 次回のサブタイ「戦いはあくまで人命救助のために」は説明的すぎだと思います(笑) 内容的には期待してますが。