DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ザクドーン!※

バンダイガンプラSDガンダム GGENERATION-F」のザクII F型(MS-06F)、要するに初代ザクです。(2001年発売)

可愛い!! (*´ω`)
ガンタンク作ったら作りやすくて可愛いSDにハマってしまい、早速ザクを買ってきました。 アッグとかハイゴッグとか量産型ガンタンクとかキット化して欲しいー!
画像ではどうしても実物の色味が出せないんですが、実物の成形色はもうちょっと暗い地味な草色みたいな木賊色みたいな… 最も的確に表現すると「ザクグリーン」な絶妙に完璧な色ですよ。 塗らなくてもそれなりの出来になりますが、指・バックパック・動力パイプのスキマなどを塗ってスミ入れしています。

なんとモノアイ可動! 肘・手首・腰などけっこう可動部分が多くて凝った作りになってます。

頭のメンテナンスハッチが開きます。 内部メカも再現。
「SDで頭がデカイ」→「ギミックが盛り込める」というシステムなわけですよ。 ココなんて別に開かなくても良いのに(笑)、隙あらばギミックを付けようとするサービス精神に関して、「さすがバンダイ」的な言い回しを使わないわけにはいかない可能性があります。


ザクマシンガン・ヒートホークと並ぶ「ザク武器」ザクバズーカも付いてます! 「ザク再現」には必要不可欠な小物一式を揃えてこの値段!ってことです。

ショルダータックルを再現するためだけに、左肩のみ、せり出し機構を設けています。 ちょっと中途半端かもしれませんが、全体の可動を増やすとパーツ数が増えてコストが上がる、可動が少ないとキットとしてつまらない、その折衷案がこのギミックなんでしょうね。 担当者の妙なこだわりが炸裂しただけの因果応報なのかもしれませんが。

 


「どりゃー!」
勝ち目ゼロ気味勝負。

 

そういやHGUCのザクFZ(「0080ポケットの中の戦争」でバーニーが乗ってた機体)も買おうかどうかかなり悩んでるんですよね…(←その前に買ってあるHGUC旧ザクを作ろうよ)(←そんなことここで書いたら作らなきゃいけなくなるじゃないかー!)(←作らないつもりだったの!?)

 

 

スタートレックに「ザックドーン人」という異星人がいましてですね(略)