DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

水曜っぽい日に書く!土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★3つの世界を滅ぼした男が、ヒューマンワールドへやってきた。

 ☆ Human qo'Daq ghoSpu' wej qo' Qaw'ta'bogh loD'e'.

 

 ★「ごめん。 わざとだ」

 ☆ { qaQoS. chIch. }

 

 ★「息子に手を上げていいのは親父だけだ!」

 ☆ { puqloD qIplaH vavDaj'e' neH ! }

 

 ★3体のロボットは、電子頭脳の一部になった。

 ☆ De'wI' 'ay' mojpu' wej qoqvetlh.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-43「年末オソウジ」

  • 桜金造がサンタクロース(※サンタクロウズのこと)役ってのにまず驚くがこれが見てるとなかなかの妙案だと思わされます。 考えてみれば日本人が演じる時点で誰がやっても変なわけだし、いっそこれぐらい意外性がある方が面白いですね。
  • そういや、日本ではいつからクリスマス当日よりクリスマスイヴの方が重視されるようになったんでしょうね。 早輝が、ケーキを食べようという走輔に「イヴは明日」って言ってるけどイヴに食べるのも間違ってるだろう(笑) まあ「クリスマスにショートケーキ食べる」ってのは不二家が発明した日本独特の習慣なので、その時点で本来のクリスマスなんてどうでも良いっちゃ良いんでしょうけど…(笑)
  • キレイズキー、「サウンド・マジック・プリズムワールドを滅ぼした」とか恐ろしい事実をサラッと! サウンドワールドやマジックワールドからいろいろ「洩れて」来てたのはこの流れへの伏線だったんでしょうか。 ジェットマンみたいにすでに滅ぼされた世界の生き残りが復讐に来たりするのも面白そうですが、残り話数的にそんな話やってる余裕はないですかね。
  • って、「クリスマスワールド」って!(笑) なんでもアリの上を行くなんでもアリ感が素晴らしい。 しかしクリスマスワールドの住人ってのはサンタとトナカイと… それ以外は誰なのかしら…(笑)
  • 「おでかけですか、ルルルのルー」(爆笑) 低い声と落ち着いた喋り方が一層おかしみを増しまくる! っていうか蛮機獣なみの一発ネタ扱いか(笑) 掃除用具系の武器も楽しいけど、「綿棒クナイ」はもう「面目ない」のギャグのためだけに出してるだろ(笑)
  • あれ?「ロケットダガー」って言ってる? まあ元々苦情を受けての自粛でもないですが、自主規制しておいて、ほとぼりが冷めたら自主解禁ってのも…(笑)
  • サンタの登場とその袋がしっかり伏線になってたりする話作りも、クリスマスとサンタのために絶望から立ち直るゴーオンジャー、という図式も文句なしに熱くてステキです。 クリスマス、というかキリスト教が反吐が出るほど嫌いな私も否応なく燃えちゃいました!(※やんわりとした表現でお送りしております)
  • クリスマス商戦に向けて、各種武器を使いまくりまくるというお決まりのパターンですが、怒涛の勢いで繰り出される攻撃は単純にカッコよくて燃えます!
  • キレイズキーが隠れてた箱ってゴミ箱ですね(笑) 「リベット打ちまくりのヘヴィメタゴミ箱」って良く思い付くな〜というかなんか普通にカッコよくてコレ欲しい! サンタさん、私へのプレゼントはこれで!(←大人だから貰えないよね)(←良い子でもないしね)
  • っていうか、これもサンタの袋と対応してるのか… 袋の説明がなかったら、「あの箱の中にどうやって入ったんだ?」って思われちゃうけど袋からプレゼントやゴーオンジャーたちが出てくる画を見た後だと、子供でも多分 無意識に納得できますよね。 上手いな〜。
  • 次週予告、もうキレイズキーが巨大化してるんだけど… まさかラスボスとか言っておいて死んだりしませんよね?(笑)

 

▼『仮面ライダーキバ

  • 冒頭アバンタイトルからいきなり過去編に渡が! ツカミOKすぎ! ガッチリ鷲掴み釘付けですよ。 まあ以前に例があるしタイムトリップだろうとはすぐ判りますが、映画と辻褄が合わないなあ… あ、それは毎年の事ですねすいません!(笑)
  • 次狼は音也に合わせるために送り込んだのに、渡は冷静さを失ったままみたいでかなり思い込みの激しい行動に出てるんですね。 自ら「親殺しのパラドックス」を実行して自分を生まれなくし、未来での深央の死をなかったことにしようというパターンで、親殺しのパラドックスを防ごうという話は多いですがこういう話はそんなに見ないし、面白いですね。 …でもこれが成功したら、恵も生まれなくなっちゃうんだけど…(笑) 渡は ゆりが恵の母親だと知らないんでしたっけ…?
  • 現代編、嶋の死を受けて、一皮以上に剥けまくった名護がカッコイイ! ビショップをあっさり撃退しちゃうし。 まあ今までの名護を見てきている以上背伸びしてるようにしか見えないんですが、って実際強くなってるな… 思い込みパワーってすごいですね!(笑)
  • でも嶋の死に接して、マスターはもうちょっと反応を見せて欲しかったかも… あれでもそれなりに感傷は感じ取れるんですが、他のキャラに比べて、微妙に扱いがぞんざいに感じるのは気のせいでしょうか。
  • TV本編での親子共演はOPを除けばこれが初ってことで、やはり否応なしに燃える! 音也と渡の会話、真夜と渡のやりとり、キバと音也イクサの共闘、そして旧キングとの対面など興奮しっぱなし。 このところのキバの展開は私のハートを燃やしすぎです。 映画の親子共演も良かったけど今回の方がストーリーの流れに沿ってて・合ってて自然だし、この形の方が心拍数の加速が速くて良いと思います。(←もうちょっと日本語で書く努力をしましょう)
  • 「結婚」って言ってるけどこの二人は正式に結婚してるんでしょうかね。 そもそも「籍を入れる」ためには籍を持ってなければいけないんですが、ファンガイアは持ってませんよね(笑) いやまあ子供向けに「子供を作る」=「結婚する」ってことにしてるのは判りますが。 まあ事実婚も「結婚」だし、音也はそんな書類上の処理の問題なんて気にしないか。 ファンガイアに惚れるぐらいだし(笑)

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース』第37話「ヒカルが隊長? そして2台のズッケイン」

  • 今回の2台のズッケインは災害発生用ではなくて対レスキューフォース用の攻撃型らしいですが、そこでなぜシールド装備なのか(笑) ドリルにでもすれば…と思ったら!!(下に続く)
  • 隊長がヒカルを次期隊長に…という話をお約束的立ち聞きで知った響助が、レスキューを通じてヒカルの素養と資格を認める、といういつもどおり教科書通り的お話ですね。 ヒカルの機転が分離して離脱、という古い手段なのが残念ですがカッコよかったので良し(笑) 正直、演出の上手さに助けられてるとも思うけど…
  • 第3クール終盤でこの展開と言う事は、やはり各クールを章立てにしてる体裁なんですね。 マーエンが退場するというパターンが可能性高そうですが… ただマーエンはあくまでただのAIのため、大淵のような深いバックストーリーを感じさせるものがないので、敵役としての魅力に欠けるというのがここまでの正直な印象です。 この辺、上手く盛り上げてくれるのか期待したいところです。
  • オメガズッケイン、超激烈にカッコイイ!! ケレン味大放射! 立体化を切望します!!(お約束コメント)(←マジで欲しいんだけど)