DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

土曜日曜感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★小さいロボットが家出、いや車出した。

 ☆ juHvo' mej qoqHom, ghobe', lupwI'Homvo' mej.

 

 ★「ここに宣言する! 今から僕が新しいキングだ!」

 ☆ { naDev jImaq ! DaH voDleH chu' jIH ! }
(※クリンゴン語には "king" は無いので、"emperor" の voDleH で代用)

 

 ★彼らは人質を取ったが、人違いだった。

 ☆ vub jonpu' 'ach ghot QIH ghaH.

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-46「家出ボンパー」

  • ダンベルバンキの「運動しまくって(温暖化推進のために)二酸化炭素を吐きまくる」と言う発想がもう素晴らしすぎる…! 子供たちが地球のために運動しなくなったらどうする!(笑)

※ところで地球の歴史上最も生命が繁栄していたのは恐竜がいたジュラ紀白亜紀で、その頃は今より平均気温が10度くらい高かったらしいです。 つまり生命が繁栄するには温暖化がもっと進んだ方が良いという一方の真実もあったりするんで、温暖化を進めてもガイアーク好みの世界にはならないかも?ってことです。

  • それはともかく、まさかのボンパーメイン回! 今回もボンパーの家出とガイアーク側でのウガッツの家出とを対照させていてゴーオンメンバーの人柄が改めて描かれる、存外に深みを感じさせる内容で満足でした。 ウガッツに折れるケガレシアとキタネイダスの人柄も魅力に溢れちゃってますが(笑)
  • メルマガの「週刊えんじん 第46号」でも連役・片岡くんが書いてますが、ボンパーの不在によってゴーオンジャーたちが自分の原点を確認する、という意味で最終戦前にこの話をやっておく事は意義深いでしょうねー。 ふだん物静かな連がボンパーのことで声を荒げたりする、こういうキャラ描写には弱いです。
  • ウガッツの待遇改善要求にばくしょう。 これは時事ネタにしても深すぎる(笑)
  • っていうか、ダンベルバンキって一人じゃ何も出来ないんじゃ…
  • そしてさっきまで一緒にいたウガッツのLとRを迷わず撃っちゃうボンパーに恐怖を感じるわたくし。 いやそりゃウガッツの方が悪いんだけどさあ…(笑)
  • 軍平と範人がゲキレンジャーにグリーンとブラックがいない!と言ってたが いるんだよ、理央とメレが! まあゴールドとシルバーはどうひっくり返してもいませんが(笑)
  • 次回「内閣カイゾウ」<ばくしょう! 福田さんが丸投げしてくれたおかげで恐ろしいほどタイムリーなネタになってますね!
  • ラスボスはヨゴシュタインの声…!? 実は先週の生き返らせる術が成功してたってのはナシで!(シルエットが違うけど)

 

▼『仮面ライダーキバ

  • ビショップが復活させてけしかけた再生ファンガイア軍団があっさりやられたのにはちょっと笑っちゃいました。(最初から倒せそうになかったけど) なんかビショップのやる事がどんどん粗雑になってるような…(笑) そして一瞬、これが渡と太牙が協力する事に繋がるのかと思ったらまた戦い始める二人。 ただ邪魔しただけで終わっちゃいましたね…。
  • 嶋さん生きてた! たしかに死ぬ瞬間は描写されてなかったけど、そう来たか〜。 しかし嶋が生きててしかも太牙が助けていたなら、渡は太牙を恨む理由が薄くなったことになりますが、本気で戦ったあとでは和解は難しいかもしれないですね。 まあ普通なら、ですが。 兄弟だし、希望は持ちたいところ。 太牙が優しさを隠している、という嶋の観察が当たっているなら、太牙はキングらしくあろうとして人間に対して非情な態度を(無理に)取っていたんでしょうしね。
  • 恵のナビでの戦いは…まあ普通に無茶ですよね(笑) ファンガイアだって知能があるんだから恵の方を狙えば良いのに(笑) っていうか「7時」って言った時に10時あたりの方向を攻撃してたような…
  • それにしても名護はここまで来てこんな状態になって、一体どうなるのか、目が見えなくなったのがどんなフラグなのか気になってしょうがありません…!
  • キバット2世も何考えてるのか… 旧キングには真夜に対する仕打ちが気に入らないとか言ってたのに、真夜を殺した?太牙は評価してるみたいだし… ひょっとして味方のフリしてるだけで来週太牙を裏切ったりとか? ただ単に気まぐれなだけ?(笑)
  • ラストの渡はもう渡じゃないみたいですねー。 でも意外性とインパクト充分で最終回への引きとしては申し分なし。 そういやキバの最終フォームは「エンペラー」、という事はダークキバがキング(王)でキバがエンペラー(皇帝)ってことですよね? 帝政なのか王政なのか… それとも別の派閥の頂点がそれぞれのキバなんでしょうか。 でもクィーンがそれを持ってるのは変ですねっていうか今思い出したけどタツロットの出自が不明なままだ… 真夜が渡を守るために…ってところかなとは思いますが。
  • しかしこの調子だとラスボスはビショップ?(イクサに敗退してる程度だからそれはないか) 復活旧キング? 太牙とは出来れば和解エンド希望ですがあと1話では難しいかな…って予告で共闘してる!? ヤバイ、これは大期待!!
  • 次回いよいよ最終回ー!! 音也は今回は死体状態でのシーンしかありませんでしたが、来週はセリフもあるみたいなんで楽しみというかこの番組で最終回で音也の出番なしは無いですよね激・楽しみ!

 

▼『ゲゲゲの鬼太郎

  • 「モチが大好物の妖怪」! でも「『ウサギの餅つき』を信じる人間の心が月で結集して生まれた」という方がロマンティックだと思うのは私だけでしょうか。(←別にロマンティックさを競っているわけではない)
  • モチロン、正月どころか年末から餅をよく食べてるモチロナーなわたくしですが(←むしろ一年中食べてるべき)毎日好きなだけ餅を食べられる幸せに感謝したいですね。(←最後まで読んだら真面目なコメントだった、というボケ)

 

▼『トミカヒーロー レスキューフォース

  • アイドルネタでまさか荒川さんかと思ったら違いました(笑) しかしアイドルネタってそこまで定番メニューなんでしょうかね。 オリジナル曲を歌ったりしないのでどうしても「はっちゃけ度」では戦隊シリーズに比べて見劣りする印象を持ってしまいます。 安易に比較されないようにもっと独自の路線を行くべきだと思っちゃったりしました。
  • アメリカザリガニ登場〜。 全然関係ないけどモンハンのアメザリハンマーって武器は振るたびに柳原の「やあ」「ヨイショー!」って声が出て面白いです(笑)
  • マネージャーのスーパーパワーに失笑! 確かに前半のチョイ役だけでは勿体無いぐらいキャラ立ってるなーとは思ったけどこう来るとは(笑)
  • シーカ、「写真集持ってる」って(笑)
  • スーパーレスキューマックスはもう問答無用のカッコ良さ。 「CGならなんでもアリ」を逆手にとってやれる限り派手にカッコよくしてるみたいで、こういう映像が毎週観れるなんて贅沢と言えるでしょう。 技術が凄くても見せ方が下手だとカッコ悪くなっちゃいますしね。
  • 「地道に超災害」ってフレーズも面白いけどそれも成功した試しがないんだから「合って」ないだろー(笑)
  • ところでこのままマーエンが4クールラストまでボスキャラとして登場するんでしょうか。 前にも書いたけどラスボスとしては重みがないので今後どうゆう方向に持って行くのか期待したいです。 こういうキャラがシリアスに散ったりすると逆に盛り上がったりするので油断は出来ませんが。