DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ゴゴゴゴゴーオン!

今日の燃えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「この世界を守るためなら、俺たちはいつでも戻ってくる!」

 ☆ { qo'vam wItoDmeH, vay' poH machegh maH! }

 

 ★敵を倒してヒューマンワールドに留まる理由がなくなったため、彼らはマシンワールドへと帰って行った。 しかし…!

 ☆ jagh jeyta'mo' Human qo' ratlhmeH meq HutlhchoHmo', jo' qo' cheghpu'. 'ach... !

 

▼『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-FINAL「正義ノロード」

  • 毎年思うけど最終回が来るのってあっという間ですよね〜。 昨日第1話が始まったような気分なのに。(←そこまでではなかろう)
  • 開始1分でデウス・ハグル・マギアが壊れてちょっと驚く(笑) まあ多分前半でラスボス倒しちゃって、後半が後日談なんだろうとは思ってましたけども。(あ、本当にそうなった(笑))
  • そしてデウス・ハグル・マギアの力で「ゆらぎ」に変えられていた4人が戻ってきた! 渡り台詞にも無理がなく、7人の台詞が綺麗に繋がってて爽快かつカッコイイ! チームワークで戦う戦隊の本領大発揮です!
  • そしてそして、素顔での名乗りが素晴らしくカッコイイ!! 回し蹴りまで本人たちがやってくれるし、なんかもう至れり尽くせりでもう前半のこの辺で満腹に!(笑) さらに当然の如く炎神も総登場! 最早、別腹もこの辺で満腹に!(笑)
  • 「最終独裁宣言!ヨゴシマニフェスト・ブレイク!」(ばくしょう!) マニフェストをブレイクしちゃうんですね!(笑) そもそも独裁国家マニフェストもへったくれも(略)ですが!(ああ、だからか)
  • そして「アイム・ソーリー!」(ばくしょう!) ラスボスの最後の断末魔がこれかー…!
  • 貫かれたヨゴシマクリタインの腹の穴で、メカがガショガショ動いてる辺りの芸コマっぷりに痺れるゥ! 1カットしか映らない場面で、細部の細部まで徹頭徹尾手を抜かない根性には頭が下がります。(仕掛け自体はまあなんかの流用でしょうけど)
  • 最後まで、人間と炎神たち「相棒を繋ぐ絆」とそれが生み出す無限の力が勝利を導くと言う一貫した描写が熱く描かれ、とっても満足度の高い最終回でした。 「印象に残る最終回」という面では、個人的にはマジやゲキには劣るかもですが、ここまでやってくれればそりゃ文句の付けようがないです。
  • 後日談、軍平は「特犯係の左京さんの相棒」になったんですね! その内外国に行っちゃうのかしら?(笑)
  • ちょ、範人なにしたんだ(笑) そしてなんでギンジロー号が軍平のものになってるのかが激烈に気になります! しかも「GUNぺいGER」って(悶絶)
  • 3大臣と炎神たちの声優さんが顔出しで登場してましたね! しかも3大臣は、真殿光昭さんは「美空警部補」、及川さんは「清水奈央」、梁田清之さんは「浄土頭取」と元の肩書きと相対する名前になってるところが芸コマ&サービス精神噴出しまくりで素晴らしい! 炎神の烈鷹と同じソウルの持ち主がヒューマンワールドにいるぐらいだから、彼らもきっと同じソウルを持った3大臣や炎神なんでしょうねーv 早輝はベアールのソウルを持つ人の下で働き、連はバスオンのソウルを持つ運転手と働き… 泣ける! っていうかこの人たちの名前も気になります!(笑)
  • そしてそのケガレシアそっくりの清水奈央が「おニューのコートがケガレちゃったじゃない!」!(爆笑) ネタの練りこみと詰め方が本当に尋常じゃないですね。 ここで範人が清水奈央に惚れたりしてたらベターだったのにー。(お約束だけど)
  • 優れたこの作品の中で唯一最大の瑕瑾だと思ったのは、ラスボスであるヨゴシマクリタインの登場自体が唐突で、とても番組開始当初から構想されてたように見えない(まあ総理大臣に当たるポストの大ボスがいるだろう、ってのは想像つくにしても)ことと、彼の背景や人となりがイマイチ浅くしか描かれていない点ですね。 ゴーオンジャーとの因縁も浅いし、ラスボスなのに、他の大臣たちに比べると明らかにキャラが薄い、ありがちな極悪人タイプに収まっていたのは勿体無いです。 せめて、息子の仇として打倒ゴーオンジャーに燃えているとかなんとか、そういう強い動機を感じさせて粘ってくれればもっと熱く燃える展開になったんじゃないかと思うんですが、三大臣も死んで敵全体の魅力が薄くなってしまったためにクライマックスの最後の戦いがあまり盛り上がらなかったでした。 他の出来が格別なだけに、この点は余計に残念に感じます。 あと欲を言えば、なんでガイアークがわざわざ環境を変えてまで他の次元に住もうとするのかもうちょっと説明があってもよかったかも。
  • そういや「シンケンジャーVSゴーオンジャー」の敵ってどうなるんだろ?と思ってましたが、ラストで言ってた害統領との戦いを見せてくれるのかもしれませんね。(っていうか見たい) あ、まだガイアークには他の○○大臣ってのがいてもおかしくないから、その辺がご出座されるのかもですね。
  • まあとにかくシンケンジャーはゲキ烈に楽しみなので楽しみ! 恒例のレッドからレッドへのバトンタッチも、剣を交えて火薬爆発!という豪奢なもので大満足でした!
  • スタッフ&キャストの皆さん、お疲れ様でした!