DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

眞劍になれないシンケン感想。

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「なんだこの煙!? どうした!?」

 ☆ { tlhIchvam nuq?! chay'?! }

 

 ★「今は捨てても、あとでまた拾う。 外道衆倒したらね!」

 ☆ { DaH jIwoD 'ach ghIq jIwoH. *ruv-Hur-ghom* wIjeyta'DI' ! }

 

 ★「ウザい!」

 ☆ { chonuQ ! }

 

▼『侍戦隊シンケンジャー』 第四幕 「夜話情涙川(よわなさけなみだがわ)」

  • おおーう、いきなり千明の書く「葉」の字が。 微妙にヘタなところがリアル!(笑) いや、時代劇に出てくる手紙とか、異様に達筆すぎるのばかりなのはリアルでは無いですからね。(當たり前ながら、下手な字の手紙とか公文書とか、たくさん残ってるので)
  • チョーさんのシタリの演技、嫌らしさが出てゝ良いなア。 ただ序盤のここで「一人の人間を深く悲しませる方が」ってバラさない方が良かつたかも…
  • ナミアヤシは一體何モチーフなんでせうかね。 アヤカシは妖怪の元ネタになつてゐるといふことだけど… 「ナミ」で虎…って、ああ「水虎」か!(笑) 篠原さんのデザインがアーティスティックすぎて解らなくなつてき候(笑) 逆に言ふと「水虎」を基にしてこのデザイン案じ付いた(考え付いた)篠原さんは天才といふ結論に達せざるを得ないと言わざるを得ないと書かざるを得ませんね。
  • 歌舞伎だと言ふてゐるのに、流之介の練習してるのは能舞台にしか見へないんですが… 第一話もさうでしたけども。 しかし、一話で舞台の途中で投げ出して來たシーンは、言はれてみれば確かにチヨツト引つ掛かる描寫でしたが(まあ世界を救う方が大事なのも確かですが)、そんな僅かな瑕瑾もちゃんと補う話を入れてくる邊り、もう完璧にすぎて言葉がありません。
  • 「将来の夢は普通のお嫁さん」といふセリフの出たすぐ直後のカットで、シンケンマルで南瓜を斬る茉子… もう現時点で無理じゃね?(笑) そして料理はお世辞にも むまさう(美味そう)とは言へませんね…(笑)
  • 流之介と茉子がどう見てもラブラブカップルにしか…! こんな早い話数の段階でフラグ立てまくりってのも珍しいですね。(あ、ジェットマンがあるか)
  • さりげなく丈瑠と千明の親密さが上がってて、観ててほのぼのします (*´ω`) 丈瑠も千明もキャラは変はつてないのに、態度が軟化して仲良くなつてゐる樣子が絶妙に描かれてて、不自然さも感じさせず眞に素晴らしいですねへ。
  • ヲヲ、今回の敵は本当に憎憎しいですね! まさに外道! 戦隊シリーズでここまで本気でイヤラシイ敵ってのはあまり記憶に無いですねー。(※茶月さんの記憶ほど当てにならないものは無いで候) あ、ゲキレンのロンがいましたっけ。(←それ最近だよ!?)
  • シンケンジャーといふ使命のために「大切なもの」を捨てゝ來た流之介・茉子の二人と、死んだお爺ちやんが生き返ると信じて「大切なものを捨てる」少年との對比も、これ以上のものが想像できないぐらい深く考へられてゐて申し分無し。 飛び降りまでする少年の決意と二人の決意の重さには胸を打たれます。
  • ナント、龍折神で跳躍&龜折神でロケットガメラパンチ! この、メインのキャラに活躍の場を持たせる手法は、如何様、戦隊シリーズの真骨頂ですねへ。 ダイシンケンを飛ばされる→跳躍→龜パンチ→ダイシンケンの所に着地、の流れも甚だしく天晴。 さらにシンケンオーの歌は串田アキラさん!? 超天晴!!
  • 茉子の方は本当に困ってる人を助けたい気持ちしかないのかもしれないけど(と見せかけてそれだけではないかもしれないけども)、流之介の方は明らかにフラグ立ちっぱですよね。 この二人の今後は正直氣になります。 しかし茉子のウザがりかたは「てかげんなしだな」!(笑)
  • 「思」の字でイメージの実体化?が出來るんですね。 以前書いた「愛」や「夢」などの抽象的な字だとどうなるのか、といふ疑問に少しだけ答が得られたやうです。 あと、さり氣なく丈瑠がモヂカラの扱いに長けてゐることも描かれたと考へて良いんでせうか。 「思」の使ひ方は、知らないと使へない手立てですしね。
  • 來週、もう新たな折神(をりがみ)が!? 兜折神は樂しみですが、せめて基本五體のミニプラを出してからにしてくれませんか、バンダイさん…(笑)

 

▼『仮面ライダーディケイド

  • すいませんがハッキリ書いておくと先週の龍騎編は個人的にヒドすぎて、一気にディケイド観る気が萎えました… (´・ω・`) いちおう響鬼編とかファイズ編とかどうなるのか見たいんで視聴は續けますが…
  • 今週のは龍騎のキックをディケイドで再現していたり、タイムベントで真相を暴いたり、そしてお決まりの「ディケイド+その世界の主役の共闘」への流れなど工夫が凝らされてて面白かったけど、それでも「ライダー裁判制度」は苦笑せざるを得なく(笑)
  • ギャグであれシリアスであれ、楽しめれば良いんですが今回のは私的にはツボから外れたところに刺さって痛たたたたどこ刺してるねんワレ的なそんなでした。
  • 來週はもうブレイドなんですね… ここまでキャラを掘り下げる余裕がないと判っちゃうと、キャラ描写に重きを置いて視聴してる身としてはあまり今後に期待できないんですが… (´・ω・`)