DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

十八日後… シンケン感想は眞劍に非ず

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★「みんなの痛みを、一寸は味はえ!」

 ☆ { loQ 'oy'chaj yIbech ! }

 

 ★「海老蔵も今日が誕生日だ」

 ☆ { 'ebI'Sow qoS je 'oH jajvam'e'. }

 

 ★「待っている人間が居れば、そこが帰る場所だ」

 ☆ { loStaHbogh ghot tu'lu'chugh vaj Daq cheghlu'bogh 'oH pa''e'. }

 

※かなり大急ぎで打ってゐるので誤字等あればご指摘下さると有難き哉。 日本語が變なのは仕樣です。

 

▼『侍戦隊シンケンジャー』 第二十幕 「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」

  • 舊字(旧字・正字)では「海老折神變化(えび をりがみ へんげ)」
  • 腑破十臓、久々に登場! 一言一言が一々カッコイイ! そして源太はなんであんな處を屋台引いてうろついてるんでせうか!? どう見ても怪しいのは源太の方です!(笑) 「もしかしてミシュラン?」ぢやねえ!(笑)
  • さすがに今囘ぐらいまで「シンケンジャー」を觀てきてると、ゴールドが祕傳(秘伝)ディスクを装着したのは絶對伏線だな、と確信して觀れますね(笑)
  • 十臓は一體何をしでかして「生きて外道に入(い)る」なんてことになつたんでせうか。 現状ではほとんどヒントは出てきてないと思ひますが…。 太夫との因縁といゝ、先が氣になつて仕方ありません! 本當に「外道」と呼ばれても仕方の無いだけの悪行を犯したのなら、七人目の戰士になる可能性はかなり低くなりますね。(現時点であまり無い氣もしますが)
  • 誕生日パーティーといふありふれつゝも樂しさうなイベントで導入部を描き、その誕生日に倒れるといふ暗轉、ことは とさらに彼女同樣の状態にある人々(一般人の被害を忘れてないところも良し)を救う爲に丈瑠たちが深い決意を固めるシーンへ、この怒涛の展開にはただただ食い入るやうに畫面(画面)を注視してしまひました(笑) そこでまた「海老折神の完成」と「アヤカシを引っ張り出す手段」を両立させてゐる構成もまた感心します。 両方の成功がその後の戰ひに繋がりますしね。 ただ源太にしては機轉が利きすぎてる氣も…(笑)
  • ああー、變型時の字は舊(旧)字の「變」ぢやなくて「変」だつたか… 「変」は江戸時代には地球上に存在してゐなかつた文字だから使はないで欲しかつた、つーのが正直なところですが。 でもまあアレは現代に源太が作つた折神だし、電子モジカラだから まだアリかな…? て言ふか、ショドウフォンで變型の際に「變」て書くの、時間かヽるだらうなー…(笑)
  • 海老折神、かはいゝ!! 尻尾パタパタで惚れちやいましたよ〜v そして單獨でロボに變型! さらに東西南北にフォームチェンジ!とギミックてんこ盛りで面白い! 「海老」と「方角」との間に、特にネタ的な關連が見られないのが惜しいと言へば惜しいですが。 ミニプラ版は二ツに分割しての販賣ださうで、合計金額が高い分、完成度はかなりのものが期待できそうです。 てゆーか嫌でも期待してしまひます(笑)
  • そして ことは不在といふ状況→ゆゑに海老折神が單獨で活躍、といふ流れも基本的ながら上手いですね〜v
  • 誕生日パーティーと「海老蔵(←字はこれで良いのかな…)の誕生日」といふ關連づけも面白い。 毎囘細かいところまで氣を配つて作り込まれてゐるのがよく判つて嬉しい心持ちです!

 

▼『仮面ライダーディケイド

  • 小林靖子さん脚本で、シンケンジャーがゲスト出演… 今までの人生で死ぬほどTV番組觀てきたがその中でもずば抜けたやりたい放題っぷりに唖然とします!!(※褒めてます)
  • シンケンジャーとファンガイアが戰ふ! シンケンジャークウガが共闘!! シンケンレッドVSブレイド!!(笑) バカみたいに興奮する私!!(←「みたい」ぢゃないよね)
  • ディケイドの栄次郎と彦馬の対比、「帰る場所」など、テーマが一貫してヽブレてないのは流石といふか最早當然といふべきか。 お祭りエピかと思ったら豫想以上にシリアスでそれでゐて樂しめる、なかなかの娯樂作品に仕上がつてゐました〜v
  • シンケンジャーファンはディケイドのDVDも買はなきゃいけないといふ商業戰略ですね、わかります。
  • 面白かつたし いろいろ裏の事情もあるんでせうが、「平成ライダー10周年」企畫のディケイドで(しかも話數が少ないのに)シンケンジャーとコラボする必要があるのかな?といふ素朴な疑問(←自分で言ふな)が湧いて來たりもしますね。
  • 私は假面ライダーシリーズはブラックから觀始めたんで(他の昭和ライダーは觀てない故に思ひ入れがないのです)、次囘はもう底抜けに樂しみと言はざるを得なさすぎる!!