DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

まさかのゴセイジャー感想。

▼『天装戦隊ゴセイジャー』 第1〜4話

  • さういやこっちで書いてなかったけどハッキリ言って第一話はツカミに失敗してると思ひます。 長年戰隊シリーズを觀續けて來て、ココまでハートをキャッチされない第一話って初めてかも… 五人のキャラクターも、「こいつらがこの先どういふ人間關係を築いて行くのか氣になる」とか「どう活躍するのか觀たい!」とか思はせてくれなくて… シンケンジャーと比較して〜とか言ふんぢゃなく、純粹に盛り上がりに欠ける内容でした。
  • しかし天使が地球を守るとか… 個人的にちょっと天使ってだけで引き氣味(笑) 「天使」って「バスタード!」や「エヴァ」で描かれてる通り、聖書では人間を虐殺する立場ですからね…。(ただの「神の使い」にすぎないので、神が人間を滅ぼさうとしたら、その時は…)
  • 今さらですが「天装」ってやっぱスタートレックの「転送」と引っ掛けてるんですよね。(※長距離テレポートを「転送」と呼ぶのは、『スタートレック/宇宙大作戦』の日本語吹き替え版が最初と言はれてゐます) 私、實はオリジナルのヒーローで「転裝」するってネタ考へてたんで「やられた!」感もあったり。(斯うして書いてみて思ったけど、誰でも思ひつくな、コレ(笑)) まあ戰隊では結構前から「轉送」って言って武器を送ったりしてるし、「すごい科学で守ります!」でも「轉送してる」って解釈になってましたし(ひょっとして、この本からのフィードバック?)、特にSTを意識したネタでもないんだらうけど。
  • いちいち「○○族は〜」って言ふの、使ひ方によっては差別的になるんで氣をつけて欲しいですね。 もちろん、その内「種族の違いなんて乗り越えて〜」的な流れになるんだらう、とは解ってますけども。 あ、それもちょっとスタートレックっぽいかも!(なんというスタートレック引水)
  • 「アグリ」って「農業」の agriculture から? 「ハイド」はギリシャ語で「水」だし判るんだけどアラタ、モネ、エリが判らん… モネは「アネモネ」から? まあアラタって日本語の「新」なんだろうけど統一感が… 種族が違うからアラタとエリだけ日本名っぽいとかさう言ふ設定ですかね。
  • アラタ役は平成生まれ、と言ふことでつひにレッドが平成生まれの時代が到來しました。
  • 巨大メカ、今年はまたファンタジー生物系かと思ったらメカとの合成獸みたいなものでジェット機から重機から濳水艦と贅沢盛り合わせセットですね。 サメの濳水艦はコレを思ひ出します。
  • Epic3の巨大戰、雪山&吹雪の中で戰ふのはなかなか見た目的に美しくて新鮮味もあり、カッコイイですね。
  • 敵のデザインはもう「さすが」の一言ですね。 これは今のところ毎囘樂しみ。 戰隊の怪人のデザインって、昔からこんだけ才能を出し惜しみせずに傑作を作ってるのになかなか玩具化もフィギュア化もされませんね…。 毎年同じ事書いてるって同じ事書いてるけど本當に勿体無いですよね。

 

  • ちなみに、2〜4話は今日まとめて初見しました。 第一話はコミティアの日だから、大分ほったらかしにしてたんだな…
  • ちなみに、『シンケンジャーVSゴーオンジャー』も劇場で觀てたりします。 面白かったです。 ただゴセイジャーの登場シーンは「まるで後から差し込んだ」みたいになっててテンポを殺してたのが殘念…って書こうとして思ひ出したけど、腑破十臓ってあのシーンでしか出てないんだよな… 十臓が登場しないなんて有り得ないから、最初からゴセイジャーも登場させる豫定だったのかな…?

 

▼『ハートキャッチプリキュア

  • 青い娘(以下キュアビッチ)の所為で稀代のメガネっ娘がノーメガネっ娘に… んんー、許るさーん!!
  • 私のハートは赤い娘・ウェアリング・メガネにキャッチされましたが、キュアビッチのせいで既にリリース氣味です(笑)