DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

1日3色!

塗装は1日3色まで! シンナーの吸いすぎに気をつけよう!
そうじゃなくて。


クリンゴン語には「朝食」の nIQ、「昼食」の megh、「夕食、正餐」の 'uQ があります。(もう一つ、ghem「深夜の軽食」もあります)
つまりこの事から、クリンゴン人も「1日に3回の食事を取る」(2回以下でも4回以上でも無い)ということが判ります。
で、クリンゴンでも1日を24時間で区切って表しますが、時間の長さは「クリンゴン時間1時間=地球時間1時間」ではないので、クリンゴンの母星クロノス(Qo'noS【クォッ・ノゥシュ】)の1日の長さは地球時間とは違います。 ただ、未だにクロノスの1日が地球時間で何時間になるのかは判っていません。
もしクロノスの1日が地球時間で40時間とかだったら、朝昼晩の3回食べるだけでは足りませんよね。 クリンゴン人ってエネルギー無駄に使うし(笑)
1食食べてから空腹になるまで6〜8時間ほどだとすると、長くても30時間を超えてることは無いと思います。
さらに、仮に1日が地球時間18時間未満だとしたら、1回か2回の食事で済むはず。3回も食事をしていたら働く時間がありません。
とすると、地球時間24時間プラマイ3時間程度じゃないかなと思うんですが、どうでしょうか。


もっともこの推測は人間(地球人)とクリンゴンの必要摂取カロリーや胃腸の消化力・吸収力が同じと言う前提になっちゃいますね。 吸収力が高ければ食べる量も少なくて済むわけですし。
(机上の空論にお付き合いいただき、ありがとうございました)