DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

mu'tlheghmey QaQ vIlIH vIneH.

名言BOT(@meigenbot)、シェイクスピアbot(@Shakespearebot)、ラテン語名文集(@latin_bot
を使ったクリンゴン語飜譯!

 

▼[yIn wISovpa' bID juSpu' yIn. - wIlyam 'arneS HenrI']
  人生は私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。(英詩人: William Ernest Henley)
▼[qaStaHvIS 'op 'uy' DIS wa'leS yInmeH Humanpu' DaHjaj yInpu' Humanpu'. - teDuqa''oSamu' {qul bo'Degh}]
  人間は何万年も、あした生きるためにきょうを生きてきた。(手塚治虫火の鳥』)
▼[Qel vImojchugh ngaDbej yInwIj. 'ach mIllogh vIghItlh vIneHpu'. - 'oSamu'teDuqa']
  医者は生活の安定を約束していた。しかし僕は画が描きたかったのだ。(手塚治虫)
▼[jum neH qech chu' ghajwI' Qappa' qechvetlh. - ma'rIq tu'ey]
  新しいアイデアを持った人は、そのアイデアがうまく行くまでは、ただの変人である。(米作家: Mark Twain)
▼[mIllogh yaj 'e' nID Hoch Humanpu'. qatlh bo'DeghHom bom yaj 'e' lunIDbe'. - pablo' pIqaSo]
  人は誰しも絵画を理解しようとする。それなら、なぜ小鳥の歌を理解しようとしないのだろうか。(Pablo Picasso)
▼[Daq'e' DaghoSbogh DaSovbe'chugh, rap Hoch Hemey. - *Su* tuq vIttlhegh]
  どこに行くのか知らないなら、どの道を通っても同じだ。(スー族の諺)

▼[bIlIjbe'chugh vaj bIQuchchoHbe'. - 'aDre' morow]
  忘却なくして幸福はありえない。(仏作家: Andre Maurois)
▼[tIqwIj leghmo' mInDu'vetlh cha' 'ay' wav, DochlIj 'oH bID'e', DochlIj 'oH latlh bID'e' je. - wIlyam SeQpIr {venIS Suy} ]
  その目に見られてわたしの心は二つに裂かれてしまった、半分はあなたのもの、残りの半分もあなたのもの(シェイクスピアヴェニスの商人」)
▼[Saq muD Duj Qatlh law' qaj muD Duj Qatlh puS. rap yIn. - So'IchIro' HonDa]
  飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。人生も同じだよ。(本田宗一郎)
▼[Human nenchoHmoH Qagh 'e' vIQub. Qagh Hutlhbogh ghotpu' vIpayqu'. - So'IchIro' HonDa]
  失敗が人間を成長させると私は考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。(本田宗一郎)

 

▼[ta'laHghach buSlu', yIn 'oH, ta'laHbe'ghach paylu', 'oHbe'. - SItIyven wIlyam HowqIng]
  人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。(Stephen William Hawking)
▼[yIn bID chIllu'ghach 'oH Huch chIllu'ghach'e'. yIn Hoch chIllu'ghach 'oH toDuj chIllu'ghach'e'. - *jew* vIttlhegh]
  金を失うのは人生の半分を失うことだ。 しかし勇気を失うのは人生のすべてを失うことだ。(ユダヤの格言)
▼[vogh DaSIch DaneHchugh, Daq SoHtaHbogh Daratlhbe' 'e' DawuqnIS. - jan pIyapon morghan]
  どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。(John Pierpont Morgan)
▼[reH parmaq vItaHtaH. DaH nuq vIvang? Daghelchugh,{parmaq vItaH.} vIjangbej. - 'owIDIwuS {parmaq vorlu'}]
  私は常に恋して来ました。 いまどうしてる? とお尋ねなら、「恋してます」と答えましょう。(オウィディウス「恋の療治」)
▼[wa' jaj Dochmeyvam vIqawba' 'ej jIbelchoHba'. - werghIlIwuS {'ayeneyIS}]
  これらのことも、きっといつかは思い出して心楽しくもなろう。(ウェルギリウスアエネーイス」)

▼[toDuj nenmoH ta' yoH, ghIjtaHghach nenmoH ngIlbe'ghach.]
  果敢なる行動は勇気を育み、ためらいは恐怖を育む。(ラテン語名文集)
▼[lut rur yIn. QaQqu' potlh law' nI'qu' potlh puS. - luSIwuS Seneqa']
  人生は物語のようなものだ。 重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。 (ローマ哲学者 Lucius A.Seneca)
▼[chIlpu'bogh 'eb'e' SuqlaHbe'chu' chal Qun yupIter'e'.]
  ひとたび失われた好機は、天の神ユピテルでさえ取り戻せない。
▼[nIDbe'lu'chugh not Qapla' tu'lu'. - nelSon 'aj]
  試みのないところに、成功のあったためしは決してない。 (ネルソン提督)
▼[qab legh'eghlaHbe'bogh leghtaH latlh ghotpu', yIn 'oH. - maStatu' owyama']
  自分には見えない自分の顔を人に見られている、それが人生だ。 (大山倍達)

 

まあ當然ながら、私が「これは良い言葉だ」と思ったものを選んでますが、最優先されるのは勿論「クリンゴン語に譯せるか」です(笑)
元が英語の場合、原文に當りたいんですがネットでは見つけられないものもあって、それらは日本語文から譯してます。
ラテン語名文集は本來ラテン語+日本語表記なんですが、ラテン語は文字化けしちゃうので割愛させていただきました。