DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

tlhIch yIpurQo'!

西暦五月三十一日の世界禁煙デーに合はせ、
AgaPaS受動喫煙対策研究会)さん
http://www.passive-smoking.info
が製作される禁煙缶バッヂ・クリンゴン語の監修をさせて頂き、その現物を賜はりました。

さっそくエコバッグに裝ー着!(左。 右は以前のスタートレックイベントでの獲物です)
反射で細かいデザインが判らないので(笑) こちらを参照してください。
http://www.passive-smoking.info/wp_site/?p=309
tlhIch yIpurQo' は直譯で「煙を吸うな」となります。 喫煙をクリンゴン語では tlhIch pur(煙を吸う)と言ひ、それの否定+命令形です。 日本語の「喫煙」はやまとことばで「けむりをのむ」なので、かなり近い表現だと思って間違ひないでせう。
燃えるような色のクリンゴン文字とメタリックな銀色に輝くバトラフ、なんともクリンゴンらしさ炸裂の一品で納得の仕上がりになってます。 デザイン案を拝見して僭越ながら文字の色にまで口出しゝてしまひましたが、結果的には良かったと思ひ、滿足です(*´ω`)

 


臺紙の裏には斯樣な文言が。

 


表側には、私の名前(とこの日誌のURL)も入れて下さってます(*´ω`)
ありがたうございました!

 

 

しかし世界禁煙デーはもう少し周知されても良いと思ふけどなあ…