DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

may' ghItlh pIm ghItlh

iPadアプリZen Brushを使用したクリンゴン文字お習字シリーズ、第十四彈!
じゅうよんだんとかwwwwwww
猶、いつもですがここではカテゴリ分けして載せてゐるので、發表順とは違ひます。
pIqaDクリンゴン文字)の書き方は筆を基準にした自己流で、この運筆が絶對正しい、と云ふワケではありません。

 

▼mey'▼

ra'Duch 【らッドゥーチュ】 (三角形) ※ch は一文字です。
ついに最近になって「三角形」を表す單語が發表されました!!!
ra'Duch quv/vayya' =「二等辺三角形
ra'Duch tIQ=(正三角形)
も追加されました。
繪は冬の大三角ですが、今囘の記事十三枚の内四枚に星が描いてあると云ふのは發想の偏りを否めませんね。 トライフォースとか描いた方が良かったやも(←それでも偏ってる!)

 


meyrI' 【メィりッ】 (正方形)
おや? 正方形の繪はどこだ? …はい、Instagramは畫像のフレームが正方形になってゐる、と云ふ小ネタです(笑)

 


DujtlhuQ 【ドゥージュトゥルーク】 (星形) ※tlh は一文字です。
DIO! 意外! まさかこのアプリでDIOを描く日が來るとはッ!
空の「星」は Hov で、この單語の構成要素に含まれてゐないので、どうやらクリンゴンにとって「☆」は「星の象形」には見えないやうです。 またスペースで區切った Duj tlhuQ は「船の尻尾」と讀め、恐らく何かしら意味がある筈なのですが、どういふ意味なのかは未詳。

 


gho 'Impey' 【ゴゥ・イムペィッ】 (圓錐) ※gh は一文字です。
英語だと corn ですが、gho は「圓」なので漢語の熟語に近いですね。
決して「ドリル」の意味ではないので誤解なきよう(笑)

 


gho tut 【ゴゥ・トゥートゥ】 (圓柱) ※gh は一文字です。
やはり gho =「円」が含まれてゐます。 これらの組み合はせで、例えば ra'Duch tut で「三角柱」になるので漢語感覺で捉えられて判り易いと思ひます。 ただし「三角錐」は特別な qu'vu' 【クーッヴーッ】と云ふ言葉があったりするので注意も必要です。
猶、この繪は映畫『スタートレックIV 故郷への長い道』に登場する「クジラ探査機」と呼ばれるもので、圓柱の全長が七キロメートルあります(笑)

 

▼'u'▼

luSpet 【ルーシュペト】 (〔天文現象の〕ブラックホール)
フェレンギの飲み物で「ブラックホール」てえのがありますが、それとは違ふと云ふ意味で「〔天文現象の〕」と注意書きがあります。
あと「この繪のどこがブラックホールなんだ?」と思はれる方もゐらっしゃると思ひます。 私も同感です(笑)

 


nejwI' 【ネージウィッ】 (探査機)
上のクジラ探査機を描いてゐて思ひ付いたのがコレ。 たしか以前にも考へついて、「このアプリじゃ難しいな…」とか思ってやめたやうな氣がする(笑) 手書き感重視のアプリなので、直線の集合體であるメカは嚴しいのです…
ちなみに「はやぶさ」のつもり。

 


ghun 【グーン】 (温かい、暖かい) ※gh は一文字です。
ちょっと寒い日に描いたんだったかな、もう全然覺えてない。

 

▼yagh▼

ghew 【ゲゥ】 (蟲、蝨、蠅) ※gh は一文字です。
定期的に一定の確率で出現する手抜きイラストシリーズ(笑) ただまあ蟲をリアルに描きたくないと云ふ割りと本氣の理由もある。 ちなみにGを意味する單語もありますが、そっちは本氣(マジ)で描けないので描かない自由を選擇する道を選擇するのです!

 


Ha'DIbaH 【ハッディバフ】 (肉、動物)
「肉」と「動物」は同一單語で、さらに侮蔑語としても使はれます。
マンガ肉は單純すぎただらうか… でもステーキだとたぶん肉に見えなくなるんだよな…(笑)

 

▼yej▼

parmaq 【パるマク】 (戀愛、愛情、ロマンス)
無性に「戀」の字が書きたくなって書いた(だからといって別に上手いワケではない) ただ斯う云ふ概念的で繪にしにくい單語はいつまでも書けないでゐたので書いてみたのでした。 カップルを描けば済む氣がしますが、それはそれで「カップル」の繪に見えてしまふ、「カップル」「夫婦」と云ふお題で繪を描いても區別が付かなくなる、そんな事まで考へてゐます(笑)
しかし「習字」として始めたのに、いつの間にか「繪を描かなければならない」と云ふ固定觀念に縛られてゐた自分に驚いた(笑)

 


jup 【ジュープ】 (友人、仲間)
これもやはり繪にしにくいので、完全に字のみで。 繪は描いては消しの繰り返しで描くのに時間も神經も消費するのでつまり逆に云ふと速く書けるのです。

 


maqoch 【マコゥチュ】 (男の男の親友、相棒)
クリンゴン語獨特の單語のひとつですね。 これは may' qoch 「戰ひのパートナー、相棒」が短くなったものです。
なお(後で書くかもしれんが)「女の女の親友」は chaj と言ひます。

 

「繪を描かない」…そんな新鮮な發想のおかげでペースが若干速くなって來た昨今、「字だけ」の場合それはそれでバリエーションを持たせるのが難しく面倒な面もあるのですがそれはむしろ「習字」だっつってんのに今まで肝心要の「字」の工夫を疎かにしてきた証左に他ならず、やっとスタート地點に立ったと言へるのです!

 

Σ( ̄ロ ̄lll) 今ごろ!?