DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

『エンタープライズ』第87話『死の観察者 "Observer Effect"』

「観察者効果」ってのは量子力学の、シュレディンガーの猫のアレ?
チェスを指すペースが速いと思ったら・・・なるほど。
シリコンベースのウイルス! しかし炭素ベースの生物の身体で繁殖できるんでしょうか?
キャラの珍しい組み合わせが見れて面白い一方で、ホシの話とかは心の奥底で「第1シーズンで描いておけ!」と言いたくもなったり(笑)
ラヴィスは出番があった!セリフが多い!と思ったら乗っ取られた状態_| ̄|○ (「トラヴィスの」セリフは一言もないとは・・・)
ああ、なるほど! 高度な知性体の視点での「人間とのファーストコンタクト」か!! 視点を逆転させたTNGの「ファースト・コンタクト "FIRST CONTACT"」のさらに別の方向に逆転した発想なんですね!! 激烈ナイスアイデア! 肉体を変えても2人の異星人が即座に判別できるキャラ付けも見事!
ホシが日本語で「知らない(Shiranai)」「覚えない(Oboenai)」って!! 「覚えない」が吹き替えでは「覚えてない」に!!(笑) これはまあ原語のミスだから珍しく吹き替えの方が正確ってことに。
脱出して戻ったホシを眠らせた時にトリップが "Sweet dream, Houdini." って言ってますね。 よくフーディニなんて知ってるな・・・ 22世紀まで名前が伝えられてるのか・・・(笑)
おお、まさかと思ったらオルガニア人って!!!(またTOSがらみのネタが絡むとしたらもうオルガニア人は必須でしょう) 113年後にもまだ人類は進歩を見せられなかったんですねえ。
いやいや、今回はまた見応えのある話でした〜vv