DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

It will continue mission!

エンタープライズ』第4シーズンのDVD観始め。
特典映像がよりによって例によってまた面白いのなんの。
特典映像を観るためDISC6を入れて再生→最終話「最後のフロンティア "These Are The Voyages..."」(と「テラ・プライム(後編) "Terra Prime"」)も同じディスクに入ってる→「そうだ、DVD版のラストのリレーナレーション(麦人さん・矢島正明さんが参加)を聞こう」→「あ、最終話にはオクダ夫妻のテキストコメンタリーが!!(考えてみりゃ当たり前ですが)」→「しょうがない全部観よう」
というわけで最終話全編観ました。 テキストコメンタリーがまたメチャ面白かったです。 テンフォワードはTNGの画像を使ってるんですね。 そっくりなわけだ(笑) しかも良く観るとライカーが二人いるし・・・(元々ライカーが映ってる画像に今回のライカーを合成してるため)
打ち切りにも触れてますが、TOS打ち切り後の復活などを踏まえて、徹底的にポジティヴな発言が述べられてて非常に好感が持てます。
マニー・コトが「"Terra Prime" が本質的には最終回だ」と言ってます! やっぱりそういう意図だったんですね。
「時間冷戦 "Storm Front"」でのナチに占領されたニューヨークの街並みのCGが、解説されないと判らない凝りっぷりです。 実際の年代からやや新しい写真や画像から、新しい建物を消して古い街並みに変えてたり。 気付かねえって!!(笑)
最終回の式典会場って、セットはあの一角だけなんですね。 しかも周囲はほとんどスタッフたち!!
フロックスの(デノビュラ人の)デザインは正直イマイチだと思ってましたが、あのデザインに至るまでの長い苦労が語られると、悪く言う気は失せますね・・・。 「ニーリクスより軽く、ベイジョー人より重いメーキャップ」という指示が前提にあると・・・。 STのメイクって制限が多いから、一概にあれに似てる、これに似てると文句言うのもはばかられます。
ポートスの話題で1チャプター割いてる!(笑) ほとんど接点のないマルコム役ドミニク・キーティングにまでインタビュー!! 素晴らしい!! 
ちなみに、動物が出ると俳優が食われちゃうから、ポートスの出番は極力カットされてるそうです。 「犬型異星人と出会って、会話できるのはポートスだけ」って話、観たかったなあー(笑)