DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

Ha'DIbaH ngemDaq jIDab.

「私はどうぶつの森に住んでいます」
Ha'DIbaH【ハッディバフ】 どうぶつ、獣、肉
ngem【ンゲム】 森林、森
-Daq【-ダク】 (場所)〜で、〜に、〜へ
jI-【ジ-】 私は〜
Dab【ダブ】 住む、居住する
(「〜の」、「of」にあたる助詞はありません)


やっと繋がるようになってくれました。 はてなさん、ありがたう。


ところで、洋服屋さんで「うしのほね」っていう原始人ルックの頭蓋骨型の帽子(※分類上)を売ってて気に入ってかぶってたんですよ。
そのちょうど数日後、森に「まきば」さんという牛さん が引っ越してきました(どっとはらい
いや・・・ちょっと無神経じゃないでしょうか、コレ(笑)
うしのほね」をかぶったまま牛さんと話すの気が引けるんですが。
2足歩行で言葉を喋る犬の住人もいるのにそれとは別に「いぬごや」って家具もあって、中に犬らしき動物がいて唸るんですけど、この世界の生物相ってどうなってるんでしょう・・・(笑) そういえば恐竜の説明もリアルだし。


それより猫のブーケちゃんが可愛い・・・v( ´ー`)新しい属性に目覚めそうな勢いです。


ちなみにクリンゴン語では「牛」(厳密には「地球の牛に良く似た動物」)は tangqa'【タングカッ】といい、英語の bull/cow/ox と違って性別で区別しません。
まあ人間も jabwI'【ジャブウィッ】「ウェイター、ウェイトレス」のように男性女性で分けません。 男性/女性名詞の区別がない英語よりさらに単純です。