DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

クリンゴン・ムービー。

▼{ tlhIngan lutmey yIbej! }
http://teresh.tdonnelly.org/klinfilm.html
クリンゴン語音声+英語字幕によるムービーです!
一本目からチープ感と「正しいクリンゴン語」のミスマッチコラボ感が素晴らしい。 船の名前は bortaS bIr (Cold Revenge) 。 ST本編と違って船体に書かれてる文字まで正確(笑)
スタートレッククリンゴン語が判らない方でも、画像のBAKABAKAしさと細部の異様なこだわりは伝わると思います。 クリンゴン流のジョークとか最高ですよ(笑)
もちろんスタトレネタ・クリンゴンネタを熟知してる人ならさらに楽しさ10倍増。 特に3本目は、トリブル騒動をコロス側の視点で描いた傑作です!! 乱闘シーンの見事な再現(「ああ、これがチェコフだな」と識別できる素晴らしさ)、エンタープライズ側のお馴染みの整列シーンと対を成すシーンなど majQa'(お見事)な出来映えです。 EDのコーラスが出演者の男声になってるのも文句無しです(笑)
4本目の「血が流れる」ところや「着替えて袖を通す」ところのこだわりも驚異的です。 そして驚愕のクライマックス!!(笑) 爆笑!!
 
 
▼本屋でうろついてたら「スタートレック・ベストエピソード・コレクション」の15巻「クリンゴン
http://www.de-club.net/std/issue.php
が売られてたので衝動買い(笑)
ベストエピソード・コレクションは初めて買ったんですが、マガジン部分の記事はけっこう情報量が濃くて面白いですね。 クリンゴン語の正しい訳が載ってたり、「我らクリンゴン」に出てきた歌の歌詞まで!(笑)