DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

お詫びと訂正

昨日の「ウルトラマン80」の歌詞の翻訳の中で、「教える」を ghoj としていましたが、正しくは ghojmoH でした。 ここにお詫びして訂正します(;´Д`)
クリンゴン語ghoj は「学ぶ、習う」の意味で、「〜させる」と言う意味の動詞接尾辞 -moH を付けて ghojmoH とすると「教える」(=学ばせる)になります。 「教師」は ghojmoHwI'(教える人)、で、生徒は ghojwI'(学ぶ人)という形になります。
ちょっとした慣れがウッカリミスを生むんですよねー、反省反省。


↑この文はそのまま「星々は歌う」のページで使い回します。(←こっちを反省しろ)