DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

道?未知?

Star Trek: the manga Volume 3: Uchu

Star Trek: the manga Volume 3: Uchu

Tokyopopスタートレック・マンガの新作なんですが、タイトルが "Aratanaru Michi he"。
「新たなる未知へ」と書いて「新たなる未知へ」と読みます(笑)
(たぶん、Michi は「未知」と「道」のダブルミーニング。 1巻が「新生/新星」だったし)
要するに「へ」を he と書いてるんですね。
まあ、日本人がフランス語の Hermes をうっかり「ヘルメス」と読んじゃったりするのと同じなので、あまり笑えませんけども。(英語読みだと「ハーミィズ」)
エルメスは有名だから大丈夫だとしても、 hotel はどうしても「ホテル」って読んじゃいますよね。(フランス語では「オテル」)
こうしてヤヤコシイこと書いてると、この程度の間違いは仕方ないかなと思へますね。(←弱いオチ)