DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

「ジョージ・ジョースター!貴様!見ているなッ!」

ジョージ・タケイ同性結婚へ=米加州の禁止違憲判決受け

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20080521017789a
スタートレック」俳優の日系米国人G・タケイ、同性結婚
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2394055/2951497
先頃ゲイであることをカミングアウトした、初代「スタートレック」(Star Trek The Original Series)でミスター・カトウ(Hikaru Sulu)を演じたジョージ・タケイ(George Takei)さんが、21年間も付き合ってきたお相手(もちろん男性)と結婚する事になりました。 おめでとうございます! SaHoy'!!(I congratulate both of you!)
まーアメリカはいろいろ悪い所も多い国ですが(悪い所の無い国ってのも今の地球上にはありませんが)、こういう点には素直に心の底から感服します。 まだ日本を含め、世界のほとんどの国では「愛し合う人同士が結婚できない」ことになってるわけだし、現状において、日本は自由恋愛が認められてないと言えるんですからね。

 

万葉集の歌、木簡初出土 滋賀・紫香楽宮跡

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008052302000051.html
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080522/acd0805222015006-n1.htm
久々に大ニュースです。 これはすごい。 1300年近くも前に書かれた「阿」の文字がハッキリ読めますね、っていうか一瞬「阿佐ヶ谷」かと(笑)
万葉集とは違う万葉仮名で、どの漢字をどの発音にあてていたかが判るので、音韻学的にも貴重な発見です。 他にも木簡が出れば、古代日本語の発音のまだ推測でしかない部分を確定する証拠が見つかるかもしれない…! 興奮せずにはいられない話です。

 

アイヌ権利確立へデモ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20080523-OYT8T00005.htm
ここが重要です。
「日本政府は、未だアイヌ民族先住民族と認定していない」
先住民族の定義が定まっていない、という政府の主張に一理あることは確かですが、アイヌ民族先住民族でないなら、「じゃあアイヌの人たちはどこから来て、なぜ北海道に住んでるのか?」という疑問には答える事が出来ませんよね。

 

▼「コーラン」登場の批判、昨年から=数百のサイトに−アニメ「ジョジョ

↑この見出しを書いた人は文章能力が無さすぎると思う。 読みにくいよ! せめて[ 「コーラン」登場に数百のサイトで批判−アニメ「ジョジョ」 ]でしょう。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052200696&rel=j&g=soc
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052201009

悪役(注・ディオ)がイスラム教の聖典コーランを読む場面が出ているとの指摘は昨年からアラビア語のウェブサイト上に現れていた。

第3部で、ディオが本を読んでるシーンがありますね。 アニメ版ではその本のページにコーランの一節を書いちゃったらしいんですね。 エジプトだからアラビア語の本 → 日本で手に入るアラビア語の文字列なんてコーランぐらいしかない、って感じで気軽に使っちゃったんでしょうけど、

今年4月には別のイスラム系フォーラムのサイトで「コーランを読むと悪人になると子供が信じてもよいのか」と批判する投稿が出た。

とゆー解釈も生まれてしまいました。(数百のサイトの内のひとつに 1件 そういう投稿があったってだけの話ですが) ディオが「コーランを読んで悪人になった」と思っちゃってるんですね。 第1部から知ってる人間には「いや、ディオは100年前から悪人だよ!」とツッコめるわけですが(笑)、OVA版は第3部の後半から急に始まるという、完全に原作読者向けの内容なので、たしかにそれだけ観たら誤解する人も出てくるでしょうね。
キリスト教よりはイスラム教の方が平和的で良いと思ってはいますが(あんまり人を殺さないし(笑))、映画やアニメなどの作品の表現の自由が認められて無いことは非常に残念です。
日本に生まれ育って「ジョジョ」を読める幸せを、アッラーに感謝しましょう。(笑)