DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

アレクサンダー・カレッジさん死去

本国で1966〜1969年放送の初代「スタートレック」(Star Trek : The Original Series、略して TOS)のテーマ曲を作曲した、アレクサンダー・カレッジ(Alexander Courage)さんが亡くなられました。 88歳でした。
映画「ジュラシック・パーク」「ポセイドン・アドベンチャー」、TV「宇宙家族ロビンソン "Lost in Space"」などでも作曲・編曲などで仕事を残しています。
最後の仕事が来年公開の映画「スタートレック」最新作というのが泣けてきます…! (つД`);


「デクスターズ・ラボ」のスタートレックのパロディ満載のエピソード「スター・チェック/宇宙大作戦 "Star Check Unconventional"」では、この曲を髣髴とさせる女性コーラスが流れたかと思ったら、実は車を運転してるママが歌ってた、というギャグがありました。 全スタートレック・シリーズ中でも最も有名なテーマ曲でしょうね。

 

ちなみに、日本では「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマ曲として有名な曲がその「スタートレック」のテーマ曲です。 「ウルトラクイズ」の曲は「スタートレック」のテーマ曲をそのまま流用したものなんですね。
そのためこの「スタートレック」のテーマ曲を着メロにしていると、日本では鳴った時「ウルトラクイズの曲だ!」と言われてしまう… というのがスタートレック・ファンのお約束ネタになっています(笑)

 

心からご冥福をお祈りします。
batlh Daqawlu'taH!(あなたは名誉と共に記憶される)