DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

私はジョンを応援します。

大統領選

正直、アメリカ人に対しては「ブッシュを再選させた奴らだからなあ…」とかなり悲観的な気構えで見ていたわたくしですが、今回はさすがにドキドキ気分で見守っています。
ぶっちゃけ黒人大統領ってメリケンにはまだ早いんじゃないかって気もしてたんですが、まさかこれだけ優勢になるとは意外にもほどがあり、仮に今回オバマさんが当選しなくても、呑気なメリケンたちに「黒人大統領」の可能性と直面し真剣に熟考させたことは無駄ではないはず。 すでにオバマによって "CHANGE" は始まったと思います。
そういや2019年が舞台のアメリカのドラマ「シークエスト」(主演:ロイ・シャイダー、製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ)では、未来描写のひとつに黒人男性がアメリカ大統領というものがありました。
(いつも通り全然関係ない話に飛んでおしまい)

 

レックリ

jan wu' { qoj Doq } vIbej vIneHqu' !
(私は、ジョン・ウーの「レッドクリフ」がとっても観たい)
jan wu' = John Woo(音訳)
qoj = cliff
Doq = red, be red

 

いやー、観たい!
三国志についての私の知識は「周瑜?そんなキャラいたっけ」っていうレベルで、正直ジョン・ウー監督でなければ観ないぐらい興味もないんですが、はるかにキャラ数の少ない源氏物語ですら人物相関図が頭に入らない私の脳には荷が重すぎると言う理由で敬遠気味な判断は間違いではないでしょう。 今気付いたがスタートレックよりは三国志の方が少ないか?
そういや、NHKの人形劇もキャラの区別が付かないので途中リタイアでした。 人形劇としては面白かったんですが。
光栄のゲームも「信長の野望」はやったことあるけど三国志はないですね。
とにかくジョン・ウー映画の大ファンなので、あくまでジョン・ウー映画として楽しみにしてます。 香港映画では登場人物が全員カンフーの達人だったりする事はデフォなので、たぶん曹操とか孔明もみんな空飛んだり水面でジャンプしたり出来るに違いないに違いなく、期待するなと言う方が無理だと言えるでしょう。(←それはツイ・ハーク作品だ)
そういや、三国志の登場人物の名前を中国語の発音で読むと面白いですよ。 諸葛亮→「チュー・ガー・リアン」とか、関羽→「クアン・ユー」とか。 曹操は「ツァオ・ツァオ」だし。 正確には、中国語の発音はカタカナでは1/10も表現出来ないので各自調べて下され。(投げやりコメント)
例えば中国語には、カタカナで書くと「チー」になる音が16種類あるんですが、それが区別付かなくなっちゃうんですよね。

 

 

タイトルの「ジョン」はもちろんジョン・マケインではなくジョン・ウーのことです。(笑)