DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

スタートレックまるごと30時間スタート!

今日の萌えるクリンゴン語フレーズ。
 ★"He's dead, Jim."

 ☆ { Heghpu', jIm. }

 

qaStaHvIS wejmaH rep Hov leng wIbejlaH ! bIbej'a'?
スーパー! ドラマTVにてTOS(「宇宙大作戦スタートレック」) リマスター版を中心にした「スタートレックまるごと30時間」が放送中です!
最初の1時間は、なんと久々に登場の岸川靖さんDS9ガラック役の大川透さん(トレッキーとしても有名)の対談でした。 オタク同士の会話では「話は噛み合ってるのにノリが噛み合わない」ということがありますが、今回のがまさにそれです(笑) 録画しておけば良かった。
以前は毎年「スタートレックまるごと」があって、毎回解説コーナーに登場してました。
この日誌を読んでる人の大半はスタートレック観てないので説明しておくと、TOSリマスター版というのは1966〜1968年に米国で放送された初代「スタートレック」のやはり今観ると少々古くて頼りない宇宙船などの特撮シーンをフルCGに置き換えたもので、ストーリーなどは元のままで、正直個人的には置き換えたCGにはそれほど興味が無いのでながら観状態でひたすら狩りに勤しんでおります(笑) とは言え、「光るめだま "Where No Man Has Gone Before"」での、エンタープライズが銀河バリアーに突っ込むシーンはなかなかの迫力でした。
解説で新旧画面の比較をしていましたが、岸川さんも言ってますが旧画像のミニチュアの存在感はけっこう侮れないものがありますね。
DVD持ってるとは言えなかなか観る時間もないので、こうして観直すチャンスはありがたいものです。
Rice wineでも飲みながら観ましょう!