DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

tlhIngan Hol yIHaD!

こんな記事がありました。
Qapla'! クリンゴン語習得用iPhoneアプリ4本が発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/18/014/

Star Trek: Conversational Klingonは、クリンゴン語の習得を目的としたiPhoneアプリクリンゴン語の発音や基本的な文法、クリンゴン人社会の日常会話を学ぶことができる。スピーカーには、新スタートレック (TNG) およびスタートレック・ディープスペース9 (DS9) にクリンゴン人士官役で出演していた、俳優のMichael Dorn氏が参加している。

といふ記述からすると、クリンゴン語學習用カセットテープ "Star Trek: Conversational Klingon" の内容をそのまま聞けるだけのやうですが、音聲に合はせて畫面(画面)に文字が表示される點は(學習用アプリなら当然とはいえ)學習効果が高くて役に立ちさうです。 クリンゴン語辞書 "Star Trek: Klingon Dictionary"(TKD)も出てるんですね。 私は iPhone は持ちてをりませんが、辞書がまるごと携帶に入つてるつて事はつまり電子辞書そのものなわけで、此れはしこたま便利そうですな。
"Star Trek: Klingon Phrasebook" と言ふのは聞いたことがないゆへ、どなたか聞いた方の感想を聞きたいです。
あとは書籍としては "Klingon for the Galactic Traveler"(KGT)だけですね。 この本でTKDに載つてゐない、味覺や劍術に關する用語などが多數追加されてゐるのでこちらもフォローして欲しいところだし、さらにこの本の出版後も数十の單語が追加されてるし、すべてを網羅した、弌括して使える電子辞書の登場はまだまだ先になりそうですが。
とは言へ、まずTKDと "Conversational Klingon" がかうして出るだけでも快挙でしょうね。


個人的に iPhoneモバイルSuica が附いてないのでそれだけの理由で欲しいものリストには入つてなかつたのですが、弌氣に欲しくなりましたと書いてしまふのはまずいだらうか(笑)