DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

嘘だろ…

今度は郷里大輔さんの訃報が傳へられました… (´・ω・`)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100118-OYT1T00904.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html?ref=rank
ドラゴンボール牛魔王ミスター・サタン役でも有名ですよね。
墓場鬼太郎」では、第一話で目玉だけになる前の、本來の姿の鬼太郎の父親を演じてゐたので、鬼太郎の親父役が二人とも續けて亡くなったことになりますね…


スタートレックでは、TNG「姿なき誘拐犯 "Allegiance"」でエソク役、TNGクリンゴン戦士への道 "Firstborn"」でクリンゴン人のケムター(未来のアレキサンダー)役、DS9「戦慄のガンマ宇宙域 "Battle Lines"」でシェル・ラー役、DS9「裁かれるウォーフ "Rules of Engagement"」でクリンゴン人チュポック役、VGR「預言の子 "Prophecy"」でクリンゴン人コーラー役を演じてゐます。 ケムター、チュポック、コーラーはどれもゴツイ體格のクリンゴン(まさにミスター・サタンタイプ)で典型的な郷里キャラですね。
特撮でも、戰隊やウルトラシリーズで毎年のやうに聲を聴いてゐただけに寂しくなりますね…。(最近では、「シンケンジャー」のアヤカシや映畫「メビウスウルトラ兄弟」のテンペラー星人) さういや、こないだまで東映チャンネルでやってたカブタックのキャプテン・トンボーグも郷里さんでした。 ウィペ見てると、本當に色んなキャラ演じてたんだなーと感慨に浸ってしまひます。


この方もユニーク(獨特)な、代えのきかない聲の持ち主だっただけにその損失は計り知れないものがあります。
ご冥福をお祈りします。


batlh Daqawlu'taH !!