DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

新出クリンゴン語單語

またまたクリンゴン語に新しい単語が増えました〜♪

  • mIlloghミルロゥグ】
    • 絵、絵画、図面、写真、漫画、アイコン (picture, drawings, photographs, cartoons, icons on 21st-century computers)
  • buq【ブーク】
    • バッグ、袋、ポーチ、ポケット (bag, sack, pouch, pocket)
  • ngogh【ンゴゥグ】
    • ブロック、塊、れんが (block, lump, brick)

「枕」は ngogh tun (柔らかいブロック)と表現するようです。

 

まあ知らない方は驚かれるでせうが、今まで實はクリンゴン語には「絵」「写真」「バッグ」「ポケット」などを意味する単語が無かったんですね。 それがついにようやく追加されました。 これで飜譯の幅がぐんと廣がります!!
今まで譯せなかったマザーグースもこれでいくつか譯せさう!


そうだ、はてなキーワードに「絵」「写真」「バッグ」に当たる単語が無いって書いちゃってるので、そっちも修正しないと… でもこれは嬉しい修正ですよ。 まさかこの部分を修正できる日がやって来るなんてッ!!