DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

進出!新出クリンゴン語單語

最近になって、また新たに樣樣な單語が追加されました〜

  • jul (n) 【ジュール】
    • 太陽。 特定の恒星の名前ではなく、惑星を照らす「太陽」
  • pan (v) 【パン】
    • 火花を発する、スパークする
  • ngIq (n) 【ンギク】
    • 一つだけの、単一の、個々の、一つずつ、一人ずつ
  • yIr (v) 【ュイる】
    • 集める、ひとまとめにする
  • wel (v) 【ウェル】
    • 借りがある(qawel = I owe you.(あなたに借りがある))
  • le'yo' (n) 【レッヨッ】
    • 自惚れ、高慢、横柄 


jul や wel は以前から渇望してゐたものなので、嬉しさもひとしお。 まあ、普通は「『太陽』なんて今まで無かったのかよ!」って思はれるでせうが(笑)


さらに、「Talk now! はじめてのクリンゴン語」(日本語版!)と云ふ CD-ROM が11月11日に發賣されます!
これはこれまでのクリンゴン語の設定をガン無視して、21世紀の地球で使へる事を目指した物になってゐる爲、本來クリンゴン語には存在するはずのない「テディベア」「さようなら」などの語彙まで追加される模樣。
クリンゴン語普及の最大の障害だった「偏った語彙」が大幅に改善される事は間違ひないでせう。
majQa'! tlhIngan Hol ghojwI' ghurjaj!
Qapla'!!