DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

饅頭こわい

ひねったタイトルだと思った? 殘念!そのままの内容でした!
ホントはサイトの方に載せたいんだけど、新しく目次ページなんかも作らなくちゃいけなくて面倒くさいのでとりあへずここに。

 

饅頭

 

「あいつは下戸のくせに、饅頭を見ると、『こわいこわい』とぬかす。 なんでも空店(あきだな)へ入れておいて、一ト蒸籠買つてきて、饅頭ぜめにしてやろふ」
と、友だちが言い合せ、引きずつて空店へ入れ、戸の間から饅頭をやたらに投げこめば、
「アヽ、こわい、おそろしい」
と騒ぎしが、のちには音もやみける。
「コレサ。 あんまり皆が、饅頭ぜめにしたゆへ、大方目をまわしたであろふ」
と、戸を明けて内へ入り見れば、五十ほどの饅頭を、たつた一つか二つ、前へ残しおき、つくねんとしている。
「べらぼうめは、『饅頭がこわいこわい』とぬかして、みんな食らつてしまつた。 人をばかにした」
といへば、につこりとして、
「アヽ、いい茶が一ッ杯こわい」。

 

 

chabHom

 

{HIq tlhutlhlaHbe' loDvetlh jay', 'ej reH chabHom leghDI' jatlh.
juHHom chImDaq wIjon, wa' 'aplo' wIje' 'ej ghaHDaq chabHommey wIghaychu'.}
QuS juppu', luluH 'ej juHHom chIm lungaQmoH, lojmIt poSvo' chabHommey bachqu' chaH,
{va, vIHaj, vIleghvIp!}
jach loDvetlh 'ach ghIq mev wab.
{maj. chabHommey wIghayqu'mo' maH, ghaytan vulba'.}
jatlh, lojmIt lupoSmoH 'ej qoD lu'el 'ej lulegh, vaghmaH chabHommey Sopta' loDvetlh, tlhopDajDaq wa' ghap cha' neH chabHom chuv tu'lu', qImHa'taH.
{taHqeq, Dajatlhpu' jay', HochHom DaSopchu' jay'. jutIchta'.}
jatlh, mon loDvetlh 'ej jatlh
{Dargh QaQ wa' HIvje' vIHaj.}

lutvam ngaS tera' DIS wa'SaD Sochvatlh HutmaH Soch Se'vIr paq.
{qotoba'no'Hana'}(The Flower of Words, qotoba' also means "word leaves") 'oH paq pong'e'.



※寛政九年(1797)刊「詞葉の花(ことばのはな)」より、「饅頭」です。
一讀してお判りの通り、落語「饅頭こわい」の原話です。
「やろふ」「戸を明け」などの誤用・誤字は原文のママにしてあります。


chab は「パイ、タルト、ダンプリング」を表し、地球のピザもこれに含まれます。 長い説明的な言葉より、短くて生活に密着してゐる感じを出したかったので、饅頭を指すのに chabHom(小chab)を用ひました。

 

他にも譯せるネタが無いか探してるんですが、地口ネタや吉原・岡場所・下ネタが出て來るのが駄目となると壞滅状態(笑)