DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ghoghwIj yIQoy!

阿佐ヶ谷村公民館・クリンゴン語講座に、發音の参考になればと音聲ファイルを追加しました。

 

「基礎クリンゴン語1」の、
「挨拶・受け答え」
http://orange.zero.jp/qapla/asaga/stkc-cate01.html
と、
「たずねる」
http://orange.zero.jp/qapla/asaga/stkc-cate02.html
のページのそれぞれ數項目だけですが、[→音声を聴く]をクリックで聽く事が出來ます。
基本的に、カタカナ表記だけだと正しい發音が判りにくい、と思はれるもの(主に H, gh, tlh, Q を含んでゐる單語や文)を代表として選んでゐます。
私の發音もまだ完璧とは言ひ難いですが、まあ客觀的に聽いてこれだけ出來てればネイティヴにも通じるだらう、といふ水準には達してると思へると思ふのでとりあえず試驗的に導入してみた次第です。

 

なおコレ、深夜にiPadで録音アプリを使って録音→何度も録り直して良い出來のものだけメール添付でPCに送る→FTPでアップロードといふアホみたいに面倒な手順がかかってるので頻繁に更新して増えるなんて事はありません(笑)