DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

ghItlhbe'chugh ghItlhwI' tlhuHbe' ghItlhwI'.

iPadアプリZen Brushを使用したクリンゴン語お習字シリーズ、第三彈!

 

▼qo' 'ay'▼

bIQtIq 【ビクティク】 (川)

bIQ'a' 【ビク・アッ】 (海)
bIQ'a' HeH (海岸)など

HuD 【フード】 (山、丘)

Hov 【ホゥヴ】 (星)
Hovtay'(星系)、Hov lengスター・トレック)など

 

▼Ha'DIbaH▼

Sargh 【シャるグ】 (馬に似た動物) ※gh は一文字です。

Suy' 【シューィッ】 (豚に似た動物)
※嚴密には、どんな動物かは明らかにされてゐません。

namwech 【ナムウェチ】 (鉤爪のある動物の足) ※ch は一文字です。
英語の paw に對應してゐるので、日本語にはこれに對應する單語がありません。

mIl'oD ngeb 【ミル・オゥド・ンゲブ】 (テディベア) ※ng は一文字です。
mIl'oDクリンゴンの熊で、直譯で「にせもののmIl'oD」。 これは、あくまで地球のテディベアをクリンゴン人が飜譯したら斯うなる、と云ふ例です。 恐らくクリンゴンの文化には、ぬいぐるみや人形の類いは無いんでしょうね( ̄(エ) ̄ )
ちなみに私は、「フィギュア」を譯すのに HewHom(小像)を使ってゐます。

 

▼lop▼

'uQ'a' 【ウーク・アッ】 (宴、祝宴)
これの背景は、宴にちなんでWINE色にしてゐます(←何この阿保なこだはり)

weQ 【ウェク】 (蠟燭)

Quch 【クーチュ】 (幸福な) ※ch は一文字です。
jIQuch(私は幸せです)、bIQuch'a'(あなたは幸せですか) など

 

この時點ですでにあと十三枚出來てるので(笑)、多分またすぐ更新します(゚∇^d)☆

 

※ウザイ顔文字はわざとです(*′∀`)