DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

vay' DaneHbogh yIghItlh.

iPadアプリZen Brushを使用したお習字シリーズ、第五彈!
最近ようやくpIqaDも書き慣れてきたんで、もっと崩したり別の形に挑戰しないといけないかなとは感じてます。

 

▼jan▼

mIv 【ミヴ】 (兜、ヘルメット)
mIv'a'(冠)など
陰曆の端午の節句の日に書(描)きました。

So'wI' 【ショゥッウィッ】 (遮蔽裝置)
直譯で「隠すもの」

jorwI' 【ジョるウィッ】 (爆彈、爆發物)
直譯で「爆發するもの」

mI' nagh 【ミッ・ナグ】 (賽子) ※gh は一文字です。
直譯で「數字の石」

Qeb 【クェブ】 (指輪)

SIrgh 【シるグ】 (絲、弦、繊維) ※gh は一文字です。

tlhegh 【トゥレグ】 (繩、紐、綱) ※tlh, gh は一文字です。
mu'tlhegh(文章)など
vIttlhegh(諺)など
繪を描くのが樂シリーズ。 一應自分の中では「指輪」「心」「絲」「嫁」はひとつのシリーズなのですが、まあ言はれないと判らないですよね(笑)

 

▼qo' 'ay'▼

chuch 【チューチュ】 (氷) ※ch は一文字です。

jajlo' 【ジャジロゥッ】 (夜明け、曙)
繪で力盡きた感アリアリで日本語の下手さが光る。
ちなみにこのアプリには消しゴムと薄消しゴムがあり、日の當たる所は薄消しゴムで何十囘も消して斯う言ふ感じになってをります。

 

▼ghot▼

bel 【ベル】 (樂しみ、喜び)

tIq 【ティク】 (心、心臓)

be'nal 【ベッナル】 (妻、嫁)
(^−^;
ちなみにこのアプリ、アンドゥは一囘のみ、レイヤーも無し、とまあそもそも繪を描く爲のものではないのですが、自分ではこれでもかなり頑張った方です(笑)

 

ちなみにチョイスは紹介したい單語だったり、描きたい繪だったり、書きたい漢字だったり、その時によって色々です。
普通にクリンゴン語で短い文を書くとか、其う云ふのも面白いかなとか思ってます。
あと既に書いた單語を別の字形で書くってのも試してみたいですね。
まあネタが無くなったら、になると思ひますが(笑)