DaHjaj gheD

「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると言われている

DaHjaj gheD 「今日の獲物」がタイトルのブログは此処にあると云う

Hov ghajbe'bogh ram rur ghItlh ghajbe'bogh jaj.

iPadアプリZen Brushを使用したお習字シリーズ、第十一彈!
面白いものでこんだけ書いてると、クリンゴン文字pIqaD の書き方も自分なりの書癖が出來てくるものですね。 他の人が書いた pIqaD を見ると大分違った形になってたりするので、これをご覧の方も私の書き方だけが正しいと誤解されないように、くれぐれも言っておきますね。

 

▼jan▼

qul naQ 【クール・ナク】 (マッチ)
通例複數形で qul naQmey 。 ここでは、繪が一本だけだったので單數形にしてゐます。
{qul naQmey... qul naQmey yIje'neS...}
 「マッチ… マッチ買ってください…」

 


Sech 【シェチ】 (松明) ※ch は一文字です。
「懷中電灯」は 'ul Sech(電氣松明)
{reH meQtaH Sech 'ach chuqHom neH wovmoHlaH.}
 [松明は燃え續けるが、狭い範圍しか照らせないぞ]

 


Dov'agh 【ドウヴ・アグ】 (笛) ※gh は一文字です。
トレッキーが笛の繪を描くとなればレシクの笛しかありませんよね。 斯う言ふ所は捻りゼロで良いと思ひます!
{Dov'agh Dachu'DI' qaS Doch taQ. Daq Sar yIchu'!}
 [笛を吹くと、不思議な事が起こるぞ。 色々なところで吹いてみよう!]

 


De'wI' 【デッウィッ】 (コンピューター)
トレッキーがコンピューターと云へば「ハロー、コンピューター?」しかありませ(略)

 


QI 【クィ】 (橋)
船の「艦橋」は區別して meH と言ひます。 ずっと艦橋の方しかなかったんですが、最近になってようやく「橋」のこれが追加されました。
{QIvo' bIQtIqDaq pumpu'chugh vay', taHchu' nuvvetlh.}
 (橋から川に人が落ちたなら、その人は必ず生きてゐる)

 


yoD 【ヨゥド】 (盾)
アフリカン・シールドって紋樣とかデザインが大好きです。 で、それっぽいのを描いたらなんかミクラスとかギャンゴみたいな樣相に(笑) モチーフが似たやうな雰圍氣あるからでせうか。
{rav wa'maH wejDaq tlhegh Doq yoD DaSuqnIS.}
 (十三階では、必ずレッドライン・シールドを手に入れよう)

 


botjan 【ボゥトジャン】 (防御スクリーン)
英語では「盾」も「防御スクリーン」も shield と言ひますが、クリンゴン語では明確に區別します。 botjan は直譯だと「妨害裝置」ですね。

 

▼nob▼

cha''Iv 【チャッイヴ】
これは番外編、リクエストを頂いてクリスマスプレゼント代はりに描きました。 リクエスト下さった方の娘さんがフクロウに付けた名前が cha''Iv なんださうです。
クリンゴンの鳥の名前には cha'bIpcha'naScha'qu' など cha' が付くものがいくつかあります。 cha'クリンゴン語で「2」の意味で、2回 "Beep Beep" と鳴くロードランナー(※アニメの)が cha'bIp と云ふ具合の、オクランド博士のジョークです。
で、'Ivクリンゴン語で "who" の意味で、フクロウは "who who" と鳴くから cha''Iv と云ふ風に名付けられたと云ふ次第。

 

▼qo' 'ay'▼

Deb 【デブ】 (砂漠)
二日がかりの點描、苦勞した割になんかどうでも良い仕上がりに (;´Д`)
{pem Deb DaghoSDI' bIrwI' taS yIlIjQo', ram DaghoSDI' tujwI' taS yIlIjQo'.}
 (「晝の砂漠に行く時はクーラードリンクを、夜の時はホットドリンクを忘れるな」)

 


HuH 【フーフ】 (スライム、泥、粘液)
スライムに(恐らく)世界で始めて「目」を描いた鳥山明さんは天才以外の何者でもない、って別に私が云ふまでもなく天才として評價されてますけどね(笑)
{nargh HuH!}
 [スライムが あらわれた!]

 


nov 【ノゥヴ】 (異星人、異邦人)
これを描いたのは新暦で二千十三年十二月二十日、つまり「ホウセイ・マイ・フレンド」より十日前なのです(笑) タイムリー!
{tera'nganpu' chovnatlh boS novvetlh.}
 (その宇宙人たちは、地球人の標本を収集してゐた)

 


Do'Ha' 【ドゥッハッ】 ([動詞]不幸な、不運な [副詞]不幸にも)
{jIDo'Ha'!} 「不幸だー!」
ネタを思ひ付かないと繪にも描けない單語シリーズ。

 


bey 【ベィ】 (遠吠え、うなり聲)
クリンゴンが死んだ時、スト・ヴォ・コーに戰士が行く事を知らせる爲に上げる遠吠え、あれが bey です。
ネタにしたいと思ひながら、この「繪」が思ひ付かずにずっと描けなかった單語(笑)

 

 

何はともあれ、例文のゲームネタ多すぎだろ…(´・ω・`)

 

ネタがないネタがないと繰り返しながらも十一彈。 さて、ネタが無くなるのが先か飽きて止めるのが先か、Betting!!!